六角形テラコッタ敷いて、超ステキキッチンに?!

こんにちは~!
毎日少しずつ日が短くなって、どんどん冬に近づいているのだなと感じます。

まだ2時半なのに、部屋の中が夕方みたい。なんか切ないな~。

******

前回の続き。
残念ながら廃盤のサンゲツの六角形テラコッタ柄のクッションフロア。
なんとかゲットできたので、さっそく敷いていきますよ~!

a0207996_14353383.jpg


賃貸なのを言い訳に、常にテキトーDIYをしているワタシ。。。
「どうせいつかもとに戻さないといけない」ので、気楽にテキトーにやってます。
なのでもちろん、今回のクッションフロア敷きも食器棚等をどかす気は1ミリもありませんw
旦那は100パー手伝ってくれないし!

とはいえ、微妙な凹凸があるので、良く皆さんがされている新聞紙で型を取りました。

a0207996_14392622.jpg


やってみた感想
・・・新聞紙ってたたみシワとかあるし、薄いので型紙に向いていないのでは??です。
クッションフロアの上に、マステで固定してカッターでカットしましたが・・・めちゃずれてる気がする!!

もっとしっかりした紙を使った方が正確にできるかと思われます。

a0207996_14422870.jpg


でもね、じゃーーん!!
結構きれいに敷けました!
案の定、型紙通りに切れておらず一回り以上大きかったのですが、そのおかげで食器棚の下に詰め込むように敷けました。
ほぼ隙間も皺もナシ!
リメイクしたキッチンマットとも相性バッチリだわ~♡♡

a0207996_14443192.jpg


この辺、柄合わせがおかしいですが^^;
なんせ、1.2メートルしか買ってないのでギリギリなのです。ほとんど余りは出ませんでした。

それから。板壁の下の幅木のツルツルした茶色も気になったので、いつも通りマステを貼ってから白に塗りました。


a0207996_14462546.jpg


気になる普通のフローリングとクッションフロアの境目ですが・・・

桧の工作棒を白く塗って貼りました。
でもやっぱりちょっと不自然?!

ちょうどいい場所に境目を持ってきたので、実際はそんなに不自然ではないんですけどね。

a0207996_14525711.jpg


六角形テラコッタ様のおかげで、我ながらすっごいお気に入りのキッチンになりました♡
一般住宅用の普通のテラコッタ柄クッションフロアも買ったことありますが、クオリティが全然違います。

キッチンのDIYを始めたときのテーマが「フランスの田舎のキッチン」だったんですが、だんだんとその理想通りになってきたような。。。^^

a0207996_1532293.jpg


去年8月のキッチン。

かなりかわったな~^^

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
キッチン素敵になったね!のポチ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
いただけますと、とーーーーってもうれしいです^^
[PR]
by eribonzou | 2014-10-24 15:07 | DIY | Comments(16)
Commented by mitomama-ouchi530 at 2014-10-24 16:38
やりましたね~~~!!
前より絶対素敵~~~!!いい!!床って印象をだいぶ左右するからねぇ♪ますます素敵になったeribon家・・・遊びに行きたーい!!
うちもまたキッチンいじりたくなりました。。。
Commented by ゆきんこ at 2014-10-24 17:23 x
わー♪(*≧∀≦*)すごいすごい!だいぶ雰囲気変わりますね!
柄合ってないなんて言われるまで全然気になりませんでしたよ♪
境目もバッチグー!←古。

でも、テラコッタ、壁紙屋本舗さんでは結構上位の人気商品なのに、何で廃盤にしちゃうんでしょうね。
Commented by Chi-i0524 at 2014-10-24 17:31
すごいすごい~!!!
いいね、テラコッタ♥
それにめっちゃきれいに敷けてるー。
もともとこのテラコッタだったみたいに馴染んでて素敵。
Commented by flower-napier at 2014-10-25 01:36
eribonzouさん*こんばんは♬

めっちゃ変わりましたね~!!
すごく可愛くてオシャレです~^^
床が変わると雰囲気がガラっと変わりますね!!
ってかいつもDIYめっちゃ上手ですね♬
田舎のフランスの雰囲気めっちゃ可愛いですよね❤
私も昔ニースに行った事があってプロヴァンス 風にめっちゃ
憧れました~^^
今や全然違う趣味になってますけど。。。
またeribonzouさんのDIY楽しみにしてます!!
Commented by moe at 2014-10-25 13:22 x
eribonさん、こんにちは!
作業早いですね〜!しかも、全然印象変わって更に素敵になりましたね!リメイクした扉とも凄く合っててカワイイ〜(*^_^*)
そうそう、私も1件目のお店から手違いですって届いたんですよ…Σ(゚д゚lll)
完売では…なぜ?でも2件目のお店の方が支払う前で注文確定してなかったので、そっちをキャンセルしちゃいました…^_^;
なので、実質タ…ダ…。大きな声じゃ言えませんが(笑)
そのうちやろうと思ってたけど、eribonさんのを見て俄然やる気が…!
貼る時、どうやって貼られましたか?マステ&両面テープですか?
Commented by りおち at 2014-10-25 23:41 x
ヤバイ!上手い!早い!(゜o゜;
冷蔵庫のとこなんて特に!
冷蔵庫置く前に敷いたみたいに綺麗すぎます…
お裁縫も大工もできる万能主婦ですね(^^)
テラコッタの凸凹具合もリアルで本物の石でやってるみたいに見えるし!
うちのはまさにホームセンターコーナンのショボショボ四角テラコッタ(笑)
でも、トイレの床なんて元はなんかオレンジのクネクネ柄?昔風柄?で掃除すら憂鬱だったのが今は掃除楽しいからほんと単純なものです(笑)
そうそう私、ブログは子供産まれた頃に他社のブログで少しやってたんですが、今はほとんどほったらかしでm(__)mダメダメです。
DIYブログ便乗しようかな。続かないかな…(-_-;)

Commented by eribonzou at 2014-10-26 00:53
mitomamaさん☆
えへへ~^皿^ ありがとう♪
ホント、床が変わると印象がすごく変わって、もー気に入りすぎて意味もなくキッチンをうろうろしてるよ~!
LDも敷けたらいいんだけど。。。高いし大変そうなので^^;

いつか遊びにおいで♪
Commented by eribonzou at 2014-10-26 00:56
ゆきんこさん☆
その節はありがとうございました♡とってもかわいかった!!
今日は息子の運動会で、まだ設置できてないので^^;また今度ブログで紹介させてくkださいね^^

六角形テラコッタ、実物もすごーーーーくいいのに。。。
Commented by eribonzou at 2014-10-26 01:03
Chi-iさん☆
ありがとう^^
私にしてはめずらしく、きれいにしけたんだよ^^
このクッションフロア、本当にリアルでかわいいの~
元々テラコッタだったみたいにできてうれしい♪
Commented by blanches-provence at 2014-10-26 18:13
わぁ♡カワゆい☆〜(ゝ。∂)
南仏の風吹いてますね〜*\(^o^)/*
去年の8月と比べると全然違うっ‼︎やったかいがありますねっ(^_−)−☆

マットもスゴく素敵‼︎なんか気軽に踏んだり出来ない感じ(笑)

毎日立つキッチンがお気に入りになってムフフな生活ですね(^_−)−☆
Commented by eribonzou at 2014-10-27 01:15
YUKAさん☆
ありがとうございます^^
ホント、床が変わるとすごくキッチン全体の印象が変わりました。
床って大事ですね~^^
今回は珍しく上手にできた方で、いつもは結構くちゃくちゃですよ!

私も若かりし頃、ニースに行ったことあります!!
でも当時はピンクの豹柄のラグを引いちゃったりするイタイ人だったので^^;フランスにいった経験がインテリアに生かされることは一切なかったですね。。。
Commented by eribonzou at 2014-10-27 01:18
moeさん☆
な・なんと!!moeさんもご配送されたのですかっ??
なんなんだろう?手違いってどんな手違い?って感じですよね。
でもmoeさん、ラッキーでしたね!
私はすでに別の店舗で買ってしまってたので、タダって訳にはいかなかったけど・・・。

貼るときは、マステ+両面テープです。
きれいにできましたよ!
Commented by eribonzou at 2014-10-27 01:24
りおちさん☆
届いたらもう、早く敷きたくってうずうずしちゃうんです!いつもそんな感じになっちゃいます^^;
最初から敷いてあったみたいにできてますか?
ちゃんと型をとってやったせいか、珍しくうまくいきました♪
万能主婦だなんてとんでもない!!
主婦的に一番大事なお料理が全然ダメですから・・・;;お恥ずかしい。。

りおちさんもブログされてたんですね。
私も過去2回位、育児とかインテリアと関係ないブログ書こうとしていずれも3日以内にやめちゃいました^^;
好きな事なら続けてかけるみたい!
Commented by eribonzou at 2014-10-27 01:26
blanchesさん☆
南仏の風が吹いてますか~^皿^
自分でもめちゃお気に入りなんです♪
賃貸なのに手を加えすぎて怖いですけどね・・・・

マット、気に入ってるし手縫いに時間もかかってるので、汚さないように気を付けて使ってます・・・床が汚れないようにキッチンマットを敷くのが本来の用途なのに、おかしいですが^^;
Commented by ななし at 2015-03-18 15:20 x
廃盤のもの、どうやって手に入れたんですか?
Commented by eribonzou at 2015-03-20 01:22
ななしさん
はじめまして。
この商品は廃番でしたが、私が購入した時はぎりぎりで在庫が残ってるお店があったんです。ずいぶん探しました。


インテリア、雑貨、スイーツ大好き。とにかくお金をかけずに楽しみたい!ただ今賃貸の戸建てをDIYにてプチリフォーム中です。


by eribonzou

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
DIY
リメイク
手作り雑貨
手作りスイーツ
お買いもの
こども
ファッション
ガーデン
おでかけ
その他
収納
イベント
リフォーム選手権
取材・掲載
インテリア*リビングダイニング
インテリア*キッチン
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月

フォロー中のブログ

souvenir/un ...
greenfinger ...
ミセス・ジャスミンの料理手帖
coupe-feti
honey+Cafe
Lapisu lazuli
natural色の生活~...
* Le coeur ...
my story***
honey&honey
季節の風を感じながら・・・
おうち、くらし、わたしの...
morille et p...
風と花を紡いで
*Pièce confo...
子供と一緒に育つ父
*Chi-i* hand...
nostalgie ~猫...
atelier ~La ...
voyage
はぐくむキッチン
flower desig...
shabby honey

最新のコメント

モモさん☆ はじめまし..
by eribonzou at 16:02
mitomamaさん☆ ..
by eribonzou at 16:00
mikaroseさん☆ ..
by eribonzou at 15:58
はじめまして、こんにちわ..
by モモ at 16:48
お昼ご飯そっちのけで30..
by mitomama-ouchi530 at 17:28
eribonzou さん..
by mikarose at 12:03
makiさん☆ 見てく..
by eribonzou at 11:17
お久しぶりです〜♪♪ ..
by voyageur-maki at 14:06
にゃろめさん♥ 初めまし..
by eribonzou at 00:51
鍵コメMさん♥ お久しぶ..
by eribonzou at 00:44

メモ帳

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

オールダイソー工作板で作るシ..
at 2017-03-02 00:30
オールダイソー工作板で作る!..
at 2017-02-26 15:34
ヒルナンデス「プチプラリメイ..
at 2017-02-23 10:53
バレンタインのケーキと、テレ..
at 2017-02-15 17:41
最近の100均ってすごい!
at 2017-02-02 12:06

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧