カテゴリ:DIY( 237 )

オールダイソー工作板で作るシェルフ、完成!

こんばんは!

もう3月。今年度も終わりとか…早すぎ( TДT)
息子が「あと五時間授業の日は7日だけだ〰(^o^)」と最高の笑顔で言ってきました。
心底 げげげーっ・・・(;´Д`)と思ってしまった。。ゴメンよ。。

さてさて、シェルフ完成しましたよ!

a0207996_00182923.jpg
なんか写真ビミョー。。。全力でアンティークとかかき集めて撮ろうとしたのに、娘がおんぶ~
と言っておぶさってきて離れないのでブレブレになってしまいました。
娘、もうすぐ5歳ですが。。。^^;

a0207996_00184172.jpg
置き場所は迷い中でとりあえずここに直置き。。
本当はこの背景の板壁、変えたいんだけどな・・・

a0207996_00184698.jpg

これまた中途半端なブレ写真で失礼いたします。。。塗装はステインにBRIWAXを重ね、ところどころ白ペンキをこすりつけております。

a0207996_00185091.jpg
ようやく写真のピントが合いました(笑)
へたくそな曲線カーブと、丸棒の上部のくびれがお気に入りです。

ダイソー板オンリーなだけによく見るとしょぼさが漂う仕上がりですが^^;
おおむね思った通りにできました♪
安くお気に入りができて満足です^^

やっぱり欲しいものを自分で作るって楽しいな♪


今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。

ランキングが上がってきてやる気が出てまいりました(笑)またポチッとよろしくお願いします~!
[PR]
by eribonzou | 2017-03-02 00:30 | DIY | Comments(1)

キッチンの窓周りを再☆DIY!

こんにちは~。
今日も風が強いです。
昨日は湘南地区でも珍しく雪が積もり、幼稚園が臨時休園に;;
あー 静かな平日が本当にありがたい。めっちゃ幸せ♡

先週の取材に合わせて、キッチンの窓周りをDIY(・・・といってもちょっと直しただけ)したので見てください。

a0207996_10584157.jpg


以前はこうでした。
上に渡してあった枝も少しずつ破損して(なぜ??)もはや届かなくなってしまい傾いてるしw

a0207996_1102666.jpg


何よりもコレ!!!
キッチンの横なのに窓枠をマステで覆ってペンキ塗っちゃってる!
なんか汚らしくなってるし(シャビーともいうか(笑)?)ちゃんとはがれるのか不安になってきたんです。
熱がこもる場所ですからね。。。

a0207996_112247.jpg


剥がしてみると・・・ベッタベタ!!きったね~ ちゃんとはがれない(涙)
ただ、火元に近いほんの一部分のみこの状態で、ほかは綺麗にはがれました。
べたつきもないです。
べたべたな部分は100均のシール剥がしではがれるらしいので、今度やってみます。

結論:マステは熱がこもる場所はNG!

a0207996_1145685.jpg


他の場所と同様に、木枠をはめ込むタイプの窓枠に作り替えました。
両面テープすらなしで固定できます。
私はお安い1.8メートル×5本で750円の杉板とばらしたセリアのすのこをいつも使っています。
ばらしたすのこ板は、幅も厚みもちょうどいい上激安なので窓枠づくりにおススメです。
つなぎ目は気にしません!

a0207996_11124833.jpg


いつものシルバーグレーのステインのみで塗装しました。
正直、頑張って塗っても逆光がすごい場所なんであんまり見えないという^^;

a0207996_1114132.jpg


夜バージョン。蛍光灯の元の撮影なので、やっぱりいい感じには写らないですね。。。逆光なくてわかりやすいけど。

a0207996_11151497.jpg


私的には、この辺が好きです^^

a0207996_1120777.jpg


最初と比べたら・・・随分変わりました。愛着増しますね~

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
ポチッと応援クリックしていただけますと、次のブログ更新の励みになります^^よろしくお願いします!
[PR]
by eribonzou | 2016-01-19 11:21 | DIY | Comments(0)

完成☆リビング掃き出しに格子の内窓。

真夜中にこんばんは・・・・
さっきほぼ全部書き終えた記事を消してしまってショックなワタクシです。。。
もう2時だっての!
12時まで寝てたけど^^;生活リズムが乱れてますね~ 

しかし気合いを入れても一回書く!!
こういう場合さっき書いてた記事よりかなりシンプルになること請け合いです^^;

さてさて、作ってた格子の内窓。できましたよ~

a0207996_1543312.jpg


以下、鬼逆光が続きます。ご容赦ください(´д`)

a0207996_155468.jpg


ホントはソファ側だけでなく、こちら側にも格子窓つけられたらよかったんですけどね。
そうすると開けられなくなっちゃうので。。。
今の私には、こんな大きいサイズで開閉式の内窓を作る技術ありません;;
(この写真は未練がましく内窓を移動させて撮りました)

a0207996_1574795.jpg


そこまでキッチキチのサイズにならなかったのと(偶然w)この傷防止シールを貼ってるので
格子窓の移動はとても簡単です。

a0207996_204745.jpg


実際はこんな感じ。
イマイチ目立っていないような気がします;;

a0207996_212548.jpg


この下の部分まで見える場所に置きたかったな~。

a0207996_2657100.jpg


逆光すぎてわかりづらいので夜バージョンも。
いつも通りのホワイトシャビーペイントですが^^;やっぱりこれが一番好き!

そして前から思ってたけど、ブログ書きながら改めて強く思ったこと。。。
カーテンがださすぎ!!!!!

明日、最後の一人時間(半日)を使って生地屋さん行ってしまおうかな^^;
年末の雑事からの現実逃避は続くのであった。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
ポチッと応援クリックしていただけますと、次のブログ更新の励みになります。よろしくお願いします^^
[PR]
by eribonzou | 2015-12-21 02:11 | DIY | Comments(8)

年末なのにまさかの大物DIYスタート^^;

こんにちは~

娘がいびきかいてて平和です。
女の子なのに私に似てものすごいいびき^^;ごめんね~ それ、結構恥ずかしいから苦労するかも。。。

年賀状も、大掃除も、断捨離も終わってないのに!!
(でも換気扇と冷蔵庫は終わったからもういいかって思っちゃってる・・・)
一日保育は明日までで、今週は予定もいっぱいなのに!!

a0207996_154247.jpg


どーーーーんとどでかい木材・・・

きっ 汚ったね~~~ (T T)

1年以上前からずーーーっと作りたいと思っていたことだけは確かなのですが
なぜか年末の忙しい今、突然に作りたくてしょうがない衝動を抑えられなくなってしまいました。。。

何を作ってるかって?

a0207996_1563745.jpg


リビング掃き出しの内窓・・・。
格子にしたかったんです、ずーーーっと。憧れのkiyomiさんちみたいに!

うちは毎日のように掃き出し窓をあけるから、ソファでふさがってて絶対に開けない右側だけ格子窓にすることにしました。

a0207996_159347.jpg


あとは工作棒で格子を作って色塗りだな~
雑なのでやることは早いです。

昨日は束になってる大量の工作棒を発見して「なにこれ?嫌な予感がする」と言ってた旦那ですが^^;
帰ってきたらこんなどでかいのがあるっていう。
苦情必至ですね(笑)

今日は短くて画像が少ないですがこの辺で!

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
格子窓づくり頑張って~ な応援ポチいただけますと、次の更新の励みになります^^よろしくお願いします!

minne
の私の作品、すべて完売となりました。ありがとうございました!!
年内は終了でまた来年、新作も含めて製作していきたいと思います^^
[PR]
by eribonzou | 2015-12-16 15:22 | DIY | Comments(6)

Let's DIY! 組み立てるだけ!マントルピースの木取図公開!

どうもこんにちは!
お天気悪いですね~@@
明日は。。。超絶楽しみ杉内な予定がありまして!でも雨だったらお流れなんです~
テルテル坊主作ろっかな。

*****

a0207996_13524174.jpg


私のお気に入り、マントルピース。

a0207996_140421.jpg


薄暗いこんな日は、ムーディーでイイ感じ^^

作るの難しそうだけど、意外と簡単なマントルピース。
でも一番めんどくさくって大変なのってサイズを出しじゃないかな?と思うのです。
今回、たまたま別のサイトに木取り図を公開したので・・・このブログにも載せようかと思って!

a0207996_1411561.jpg


1.2ミリ厚のベニヤ板をこんな感じにホームセンターでカットしてもらってください。
ちなみにコーナン様は10カットまで無料でございます!!!

a0207996_1422765.jpg


それぞれカットの内訳はこんな感じになっております。

これを組み立てていけば(私はほとんどボンドのみの組み立て。何かを収納するわけでもないしね)
超簡単にマントルピースができるのです!!
私的にいいと思ってるのは、ほとんど板も余らずにちょうどこれだけで基本の形ができるところ。
端材のストック場所なんてないんですもん。

a0207996_1441035.jpg


基本的には脚を四角に組んで、前板と天板をつけるだけです。
私はモールディングにちとお金をかけてしまいましたが、そこまで必要なかったかな?とも思ってるので。。。
工作棒を貼る程度でイイ感じに仕上がるかと思います。
先月の記事にもう少し詳しい作り方が載ってます(リンク位貼れや!)

a0207996_1455336.jpg


ぜひ作ってみてくださいね~♪

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
次の更新の励みになります。ポチット応援お願いします!!!
[PR]
by eribonzou | 2015-11-09 14:09 | DIY | Comments(0)

端材消費!巾木カバーでツルツル木目プリント撲滅!

こんばんは~。

今日はせっせと端材の消費をしました。

a0207996_117146.jpg


1.2ミリ厚のベニヤをひたすらカット・・・
二の腕のぜい肉を落とす運動だと思って、頑張りました!

a0207996_1181429.jpg


せっかく作ったお気に入りのマントルピース・・・。
でもでも!横に鎮座しておられますツルツルの木目調プリント合板の巾木!!こいつがマジ邪魔!
私だけかもしれませんが、めっちゃ気になります。

a0207996_1204460.jpg


これですよこれ!
あ~ めっちゃ萎えるわ~(´д`)

a0207996_1201415.jpg


さっきカットしたベニヤに、ダイソー工作棒2種を張り付けただけ。
超簡単な巾木カバーの完成です♪

a0207996_1264626.jpg


はめ込む・・・というか、置くだけで倒れたりもしないので、両面テープすら使わずです。
賃貸にはありがたい。
写真で見るとイマイチ差がわかりにくいかな~。。。私的には大満足!
ただの変な模様の賃貸仕様な壁紙が、オサレな漆喰に見えてきちゃうくらい・・・♡

a0207996_130267.jpg


え?何も変わってないって?
そんなことはないんですよ!

a0207996_1342014.jpg


こことか

a0207996_1344441.jpg


ここも変えました。
コメの段ボールはスルーでお願いします^^;

廊下の腰壁は色チェンジ待ったなしだな~
定番だけど、やっぱり白×古い木目って大好きなのです^^

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
こちらをポチっと応援クリックしていただけますと、次のブログ更新の励みになります。よろしくお願いします^^
[PR]
by eribonzou | 2015-11-07 01:44 | DIY | Comments(4)

なんちゃってレンガとセリアのアイアンで!リアルな暖炉になりました♪

こんにちは!なんか今日は暑いですね。。。

最近コツコツとDIYしておりましたマントルピース・・・
よりリアリティを出したくて!
いつか作るなら絶対にこんな感じにしたいと思っていたnamiさん
のマントルピースを参考に作ってみました。

a0207996_11374558.jpg


まずは端材のベニヤにブリックタイル・・・もどきの木材を貼ります。
これは実は・・・

a0207996_11383369.jpg


何たる生活感!!
この玄関で使ってたものを剥がして使いました。。ファルカタ材をのこぎりでカットして作ったなんちゃってレンガなんです。

a0207996_11403195.jpg


でも、ちゃんと工夫すればそれなりに見えます。
漆喰とかで目地を埋めたりすればカッコいいんだろうけど・・・イチから買うと高いですからね、
家にあったタイルの目地材をペンキに混ぜたものを使いました。
すすが付いて汚れました、長年使ってる暖炉でーす。。みたいな雰囲気を出したくて頑張って汚してみた。

a0207996_11434285.jpg


セリアのアイアンバーをフレームにくっつけて(このアイデア、めちゃ素敵ですよね。namiさんのブログで見たとき興奮しました!)ディスプレイしたら・・・いい感じじゃない!

a0207996_1147427.jpg


薄暗くなってから再度点灯!(なぜか息子付き)
おお~!結構リアルなんじゃ・・・?

a0207996_1148279.jpg


小さいサイズながら、存在感のあるマントルピースができました♪
思い描いていた通りにできてうれしいです^^
早くクリスマスツリー出したいな~。
ハロウィングッズはね・・・なんか買う気がしなくて毎年スルーしてるので^^;クリスマスが待ち遠しいです。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
いい感じにできたね!なんて思っていただけましたら、ポチッと応援していただけますとブログ更新の励みになります^^*
[PR]
by eribonzou | 2015-10-28 11:54 | DIY | Comments(12)

マントルピース本体、完成☆

こんにちは~!

今日は風邪っぴきの娘と私はお留守番。
娘、明日はおいもほりなんです。超大量のおいもを持って帰ってくるらしく、楽しみにしていて。(私が) 頼むから早く回復してくれ~~!!

******

マントルピースの塗装、終わりました!

a0207996_16554766.jpg


まず全体的にステインを塗りまして・・・
上にのせたペンキを剥がしやすいようにワックスも塗ります。
白のペンキをべったり塗ってからひたすらやすりで剥がすと・・・

a0207996_16574768.jpg


こんな感じになりました~

a0207996_1659154.jpg


天板はステインを塗る → やすりで剥げさせる → ペンキをこすりつける
という感じにしました。

a0207996_1715853.jpg


(散らかってて恥ずかしいですが)全体的にはこんな感じになりました。
ナチュラルで古ぼけたマントルピースになったかな?
だいたいイメージ通りにできました♪

足元に写ってるベニヤありますよね、養生用に横着して使ってしまった今回の端材。
これを使って、マントルピースの背面を作りたいと思ってます。
賃貸の壁紙と巾木が悪目立ちしてるような気がして気になったので。

また見ていただけたらうれしいです♪

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
続き楽しみにしてるよ~ の応援ポチいただけますと、次の更新の励みになります!よろしくお願いします^^
[PR]
by eribonzou | 2015-10-25 17:06 | DIY | Comments(0)

マントルピース作ってます!組み立て編。

こんにちは!
ま・さ・か!の二日連続更新です。

a0207996_1426383.jpg


今日はオサレカフェでランチしてきました。
チェーン店と侮るなかれ、おいしかったな~♡ 
しかも今日はなんと!旦那出張なんですよ!ごはん適当デイ。最高ハッピーフルコンボです!!

マントルピースづくり、楽しくって楽しくて。
だいぶ進んでます。
作り方、覚書いきます。

a0207996_14292966.jpg


まずは足となる部分を組み立てます。ボンドで四角く接着しただけ。

a0207996_14303042.jpg


足を2本作って・・・
(後ろのマステは大きさを決めるときに使いました)

a0207996_14313620.jpg


横板的なものを貼ります。
ここに天板を乗せ、装飾したらあっという間に完成しちゃうのです!!

a0207996_14325026.jpg


天板は重厚感を出したいので・・・
SPF角材を使って、厚みがあるように見せます。中は空洞だけど知ったこっちゃない。

a0207996_14341982.jpg


モールディングはお高いので、ほとんど工作棒で代用。
でも今回は四角が連なってるようなタイプのモールディングを奮発して買ってみました。

a0207996_14354171.jpg


足元にも板を貼って、工作棒やモールディングで装飾・・すると・・・

a0207996_14494446.jpg


マントルピースの出来上がり~♪

マントルピースというと、もっとフレンチっぽいモチーフ(byみはし)とかをモリモリつけてDIYされる方が多いように思いますが・・・うちはちょいフレンチ入ったナチュラル系インテリアのつもりなので、シンプル目に作ってみました。
(決してコスト削減のいいわけではない)

さて、次は塗装でーーす^^
また見ていただけるとうれしいです。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
応援ポチっとしていただけますと、次のブログ更新の励みになります。よろしくお願いします^^
[PR]
by eribonzou | 2015-10-22 14:56 | DIY | Comments(2)

マントルピース作ります!下準備編。

こんにちは~

やばい!もうすぐ娘が帰ってくる・・・。午前保育ってほんとにあっという間ですね。

さてさて!ついに始めます。マントルピースづくり。
最近めっきりDIYから遠のいてマンガばっかり読んでいるクソだらけ主婦な私ですが。。。
ようやく重い腰が上がりました。

a0207996_11491579.jpg


まずはマントルピースを置きたい場所を片付ける^^;ここがなかなか腰が上がらなかった原因の一つですね。ずっと置きっぱなしだったままごとキッチンの後ろはホコリと小さなおもちゃやらなんやらでえらいことになってました。。。たまにはどかして掃除しろよって話です。

a0207996_11511075.jpg


ままごとキッチンは子供部屋に移動しました。
(久々登場の子供部屋。ちなみに何も変わってません)

a0207996_11521719.jpg


ままごとキッチンの隣に置いていたこのかご・・・長年子供たちのおむつを入れてました。
7年位かな?!今までありがとう。。。ついに娘もほぼオムツ卒業です。

a0207996_11544755.jpg


夜はまだちょっと不安で使ってるおねしょパッドは布の袋に入れてこの辺にひっかけています。

オムツいれてたかごも洗濯ハンガー入れとして、また働いてもらいます!

a0207996_11581083.jpg


そしてマントルピース用の木材を買ってきました!
相変わらず、材料費をできる限り抑えて作るつもりなので・・・土台となる木材は1000円の1.2ミリ厚構造用合板のみです。

a0207996_1231690.jpg


「国土交通大臣認定品」・・・。
なんか知らんけど立派なベニヤ板の品格が漂います(?)

プラス装飾用にモールディングや工作棒を1000円分ほど買いました。
材料費2000円のマントルピース。いい感じにできるといいな・・・。

次回に続きます♪
今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
応援ポチっとしていただけますと、次のブログ更新の励みになります。よろしくお願いします^^
[PR]
by eribonzou | 2015-10-21 12:04 | DIY | Comments(4)


インテリア、雑貨、スイーツ大好き。とにかくお金をかけずに楽しみたい!ただ今賃貸の戸建てをDIYにてプチリフォーム中です。


by eribonzou

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
DIY
リメイク
手作り雑貨
手作りスイーツ
お買いもの
こども
ファッション
ガーデン
おでかけ
その他
収納
イベント
リフォーム選手権
取材・掲載
インテリア*リビングダイニング
インテリア*キッチン
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月

フォロー中のブログ

souvenir/un ...
greenfinger ...
ミセス・ジャスミンの料理手帖
coupe-feti
honey+Cafe
Lapisu lazuli
natural色の生活~...
* Le coeur ...
my story***
honey&honey
季節の風を感じながら・・・
おうち、くらし、わたしの...
morille et p...
風と花を紡いで
*Pièce confo...
子供と一緒に育つ父
*Chi-i* hand...
nostalgie ~猫...
atelier ~La ...
voyage
はぐくむキッチン
flower desig...
shabby honey

最新のコメント

モモさん☆ はじめまし..
by eribonzou at 16:02
mitomamaさん☆ ..
by eribonzou at 16:00
mikaroseさん☆ ..
by eribonzou at 15:58
はじめまして、こんにちわ..
by モモ at 16:48
お昼ご飯そっちのけで30..
by mitomama-ouchi530 at 17:28
eribonzou さん..
by mikarose at 12:03
makiさん☆ 見てく..
by eribonzou at 11:17
お久しぶりです〜♪♪ ..
by voyageur-maki at 14:06
にゃろめさん♥ 初めまし..
by eribonzou at 00:51
鍵コメMさん♥ お久しぶ..
by eribonzou at 00:44

メモ帳

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

オールダイソー工作板で作るシ..
at 2017-03-02 00:30
オールダイソー工作板で作る!..
at 2017-02-26 15:34
ヒルナンデス「プチプラリメイ..
at 2017-02-23 10:53
バレンタインのケーキと、テレ..
at 2017-02-15 17:41
最近の100均ってすごい!
at 2017-02-02 12:06

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧