カテゴリ:DIY( 237 )

キャビネット製作*上部の棚作り

こんばんは~

昨日は近所のお友達で集まって、近所の梅林で梅狩りしてきました。
ものすごい広い梅林に大量の梅!!!取り放題!!!みんなテンションマックスで梅を狩りまくって楽しかった~ 
小学生チームは木に登って梅を採ってくれてめっちゃ戦力でした。

a0207996_0473280.jpg


バケツいっぱい、4キロ超の梅ヾ( ゚∀゚)ノ゙

毎年梅が下に大量に落ちたままあまり管理されていない梅林が近所にあるのに気付いたお友達が所有者を探しだし(笑) 許可をいただいてきたんです。
すごい行動力。ありがたや~~ 何作ろうかな~?シアワセです。

さてさて、
大型キャビネット作り続いております。
土台となるキャビネット部分は完成したので、上に乗せる棚作りをしました。

a0207996_05453100.jpg


mitomamaさんのブログを参考に、四角い枠を角材で二個作りサイドに板をビス留めしました。

a0207996_0555568.jpg


こんな感じ!
mitomamaさんはもっとパーツを付けて見た目かっこよく強度ももっとある感じでしたが、まあ私は節約バージョンでシンプルに^^;

mitomamaさんはファルカタ集成材を使っていましたが、私は12ミリの針葉樹合板が899円なのを見て予定変更して合板を使うことに^^;

ケチケチバージョン(mitomamaさんの劣化版)でございます。。。

a0207996_103625.jpg


ひたすら端材をくっつけ、天板の厚みを作ってます。
あとはモールディングを付け背板をつけペイントして完成予定です・・・って実際はほとんど完成してたりするんですが、写真撮れてませんのでまた次回^^;

******

a0207996_123914.jpg


アジサイの季節ですね♡

a0207996_132338.jpg


グリーンやお花が部屋にいっぱいのインテリアに憧れます^^

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
ポチっと応援していただけますと、ブログ更新する励みになります。よろしくお願いします^^*
[PR]
by eribonzou | 2015-06-08 01:04 | DIY | Comments(2)

大型キャビネット製作*キャビネ部分が完成♪

こんばんは^^

息子はなんとか一人で帰ってこれるようになりま・・・・した・・・多分。
家に着いた瞬間、目を潤ませるのですが(笑)涙ポロリはなくなりました。
「ちょっとだけ慣れてきた」そうです^^;
前回の記事にも暖かいコメント感謝感謝です。

*******

a0207996_0172274.jpg


今日もこのダサすぎる棚を大改造の記録です。

ダサい扉を取っ払って・・・

a0207996_0185053.jpg


新しい扉をつけるべく、枠にSPFの角材を取り付けます。
すると・・・

a0207996_020546.jpg


こんな風に枠の内側に蝶番と扉がくる感じに取り付けることができました!
蝶番つけるのめちゃ苦手だったのですが、はじめて思った通りに取り付けられました。

a0207996_0243883.jpg


この変な形に後付けした部分はのこぎりで地道に切り落とし(意外とすぐできた)

a0207996_0224027.jpg


いかにも、SPFをつなぎ合わせました~~ テヘ
みたいな、なんとも今の気分とそぐわない棚の側面はベニヤで覆ってしまおう!!
すると・・・・

a0207996_027632.jpg


最初のキッタないダサい棚が、見事に生まれ変わりました~~♡

a0207996_030226.jpg


引き出しの前板の淵を丸っこくやすりで削ってみたり。

今のところとってもいい感じにできています^^

捨てようか迷っていたくらいの気に入ってなかった棚。
どんなふうに生まれ変わるかな・・・?まだ続きます。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
ポチっと応援していただけますと、ブログ更新する励みになります。よろしくお願いします^^*
[PR]
by eribonzou | 2015-06-05 00:33 | DIY | Comments(4)

大型キャビネット作りスタート!

こんにちは。

6月から解散場所へのお迎えをやめ、息子に一人で帰らせるようにしました。

一日目。
解散場所についてから、号泣しはじめたらしい。
あまりに遅いので心配して途中まで迎えに行ったら、号泣してしゃくりあげながら歩く息子に遭遇しました(-公-`;)
両脇には同級生が。
曰く「ないてたからお家どこ?って聞いておくったの」だそうです・・・。
とほほ~ 1年生と6年生じゃないんだから・・・なにこの違い;;と思う反面、優しいお友達がいることにありがたい気持ちでいっぱいでした。

私の気持ちもかなりくじけましたが、ここでまた迎えに行ってしまっては元に戻ってしまう。私がブレたらいかんと思い・・・。

2日目の昨日。
無事一人で家までたどり着きました。ずっと心配でドキドキして(昨日も帰りが遅かった)ドアががちゃっと開いた瞬間、ほんとにほっとしました。
で、私の顔見た瞬間。息子はまたハラハラと涙を流す(-公-`;)
昨日は途中で近所のお友達のお母さんに会い、途中まで一緒に来たそうです。

さて、今日はどうなることやら。
昔から人一倍成長の遅かった息子ですが・・・これからも覚悟して見守っていきたいと思います。

って前置き長っ!!!!!!

a0207996_10524465.jpg


うちのダイニング・・・・
の片隅に、実はこんなんが置いてありました。

a0207996_10532346.jpg


・・・・・き、きたない(;´Å`)
今まで何度もリメイクを繰り返してきたこの棚。。。中身はほぼ子供たちの絵本と図鑑です。
扉に激しく落書きされちゃって、もう最悪。絶対写真に写り込んではいけない暗黒スペースになってました^^;

a0207996_1105445.jpg


そしてこんなところに詰め込まれた文具類。もう最悪です。
今回、ついに重い腰をあげ、思いっきり形を変えることに!!
お友達のmitomamaさんの素敵なキャビネットを参考に頑張る!!

a0207996_112162.jpg


棚板の間隔を変えてとりあえず文具類を収納できる引き出しを作ることにしました。

a0207996_1163199.jpg


セリアの木箱を4つくっつけると、アラ簡単。ナイスな仕切り付きの引き出しに!

a0207996_1172586.jpg


前板をつけたら、ばっちりいい感じ!
なんと、横幅も棚にぴったりなんです。

a0207996_1185585.jpg


今はここまでできました。
長くなってきたので続きはまた次回。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
ポチっと応援していただけますと、ブログ更新する励みになります。よろしくお願いします^^*
[PR]
by eribonzou | 2015-06-03 11:10 | DIY | Comments(12)

ホワイトインテリア化計画。ダイニング下の大きな棚を真っ白に。

こんにちは。
今日も暑い~ もう夏かな。。。
アラフォーですので私もご多分に漏れず二の腕がブヨッブヨなのですが^^;
最近子供たちがバカにして?!私の二の腕をモミモミタプタプしてくるのです!なんか悔しいヽ(`д´;)/
今年の夏こそ痩せたい・・・(7年連続で言ってる)

うちのダイニング・・・まだまだ茶色っぽいです。

a0207996_11583140.jpg


今の気分はとにかく白!白にしたい!!!

a0207996_1158124.jpg


写真撮るときはいつも片づけるけど、そもそも収納も足りていなかったりして^^;
普段はこんな状態だったので、セリアで木箱を何個か調達して引き出しを増やすことに。

a0207996_1214921.jpg


色んなニュアンスの白を塗りました(*´∀`)

a0207996_1225477.jpg


この段は、どの箱にもただひたすら薬が入ってます。

a0207996_1234898.jpg


ちょこっとグリーンも飾って♡
オレガノケントビューティーの小さい花がかわいくてたまりません!
フランネルフラワーも大好き。けっこうキレイにドライになるのでホント買って良かった!!

a0207996_1245978.jpg


多少は白度が上がったかな?
収納も増えてうれしいです!

まだまだホワイト化は続きます♪

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
ポチっと応援していただけますと、ブログ更新する励みになります。よろしくお願いします^^*
[PR]
by eribonzou | 2015-05-20 12:06 | DIY | Comments(0)

ダイニングのホワイトシャビーな格子窓完成♪

おはようございます。

昨日は息子の家庭訪問がありました。
分かってたけど・・・相変わらず学校のお友達の輪の中に入っていけずぽつんとしているようで;;
先生としても、見守るしかない。自分で乗り越えるしかないということで。

小さい時からずっと息子の対人関係には悩んできました。
これからもずっと続くんだろうな・・・。
本人は一人でいるのが好きなわけではなく、馴染むのに時間がかかるんです。
これから少しずつ強くなって、自分で乗り越えていけるようになるのを見守るしかない。
私にできることは・・・毎日公園に連れて行く位でしょうか。それでも妹とばかり遊んでるんだけど(涙)
昨日は少しだけ、同じクラスの子とも遊んでいたので・・・ほんの5分くらいだけどそれがすごく嬉しかったりしました。
こんなこと書くと私の母が心配して電話してきそうだな(笑)

********

前回の記事とかにもチラチラ写り込んでいたのですが・・・ダイニングの格子窓完成しました~

beforeはこんな感じでした。
a0207996_9141435.jpg


after
a0207996_9161882.jpg


また全然違う角度から写真撮ってしまったw

a0207996_9174019.jpg


明るくなって、大満足。
夜電気を点けるとこのチュールカーテンでは外から丸見えなので(窓が道路に面しています)
ブラインドを閉めています。

a0207996_9191356.jpg


ちょっとだけグリーンを置いてみたり。

a0207996_9194697.jpg


格子部分はグレーのステインに薄めた白ペンキをキッチンペーパーでこすり付けました。

a0207996_9203015.jpg


格子ができたら、腰壁下の幅木がめちゃめちゃ気になり始めました・・・。
簡単&チープにできる方法を思いついたので、また少しずつやっていきたいと思います。

今日も最後までありがとうございました。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
とっても励みになるので、ポチッと応援クリックよろしくお願いします^^
[PR]
by eribonzou | 2015-05-09 09:23 | DIY | Comments(4)

ツルツル合板の窓枠→古びた木製に♪

こんにちは!!
ようやく復活しました我が家。
健康ってイイですね(涙)

そして元気になって真っ先に行くのはもちろん・・・ホームセンター!!!

やりたくてやりたくてウズウズしていたダイニングの窓枠作りに取り掛かります。

a0207996_11363131.jpg


このツルツルの茶色木目調合板の窓枠。。。大嫌いです(゚Д゚)
このお家を初めてみたときは、木目っぽい窓枠がおっしゃれ~♡なんて結構なお気に入りポイントだったわけですが。。。好みは変わるもんですね^^;

a0207996_11394999.jpg


工程写真撮ったのに、ほとんど消しちゃってた(T T)
こんな感じで木をL字にボンドで接着するだけです。
細い方の木はセリアのすのこをばらしたものを使っています。厚さ、幅がバッチリだし安いので!

a0207996_11414694.jpg


L字になった木材をはめ込む感じになるので、ちょこっとだけ両面テープを使えば簡単に固定できます^^

a0207996_11425153.jpg


木枠できた♡
やっぱりグレーのステインがいい味だしてます♪
合板の時と雰囲気が全然違う!

a0207996_11435324.jpg


レースに木枠♡萌えポイントです(*´∀`)

ここに格子とカーテンを付けたら完成です。
かわいくなるだろうなあ♡

明日から、ムスメは一日保育、息子も給食食べて帰ってきます♪(一時半に^^;)
自由だ~~!!!

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
ポチっと応援していただけますと、ブログ更新の励みになります♡よろしくお願いします^^
[PR]
by eribonzou | 2015-04-26 11:46 | DIY | Comments(0)

ホワイトインテリアが気分!鎧戸をシャビーな白に。

こんにちは。
私が引いた風邪が子供たちにうつり始めました(涙)
今は昼寝中で静かですが、二人とも学校&幼稚園お休み・・・;;今日こそホームセンターに行って木材買おうと思ってたんだけどな~
・・・って大人が子供に風邪うつすなんて最悪ですよね(;´Д`)自業自得。
子供たちに申し訳ないです。。。とはいえ、本人たちは学校&幼稚園が休めて歓喜してましたが。
むしろうつしてくれてありがとうと感謝されていますw

薬飲んでぐっすり寝てるので、早く良くなってくれますように。

********

色んな雑誌などを見ていたら無性にホワイトインテリアにしたくなって!
春だから?明るいお部屋に憧れます♡

a0207996_1581890.jpg


茶色の分量が多すぎる気がするダイニング。
とりあえず窓を替えたかったので、まずは塗り替えるだけの鎧戸から。

a0207996_15102077.jpg


三角カンをつけて壁に画鋲で固定しているだけなので、塗り替えも簡単♪
ささっと白ペンキで塗って・・・

a0207996_15113317.jpg


ほとんど剥がすw 
元々BRIWAXのみで塗装していたので、軽くやすり掛けしただけでとってもいい感じにペンキが剥がれてくれます。

a0207996_15124342.jpg


シャビシャビ大好き♡
ほとんどペンキ剥がしているのに、雰囲気はかなり変わったな~と思います。(え?私だけ?)

a0207996_1515344.jpg


小瓶にお花やグリーンを入れてぶら下げてみました。
フェイクやドライと違ってほったらかしにできないので面倒ですが・・・やっぱり窓辺に小さくても本物のお花やグリーンがあると気持ちいい^^

a0207996_15183841.jpg


早く格子を作りってブラインドを開けたいな~
他にもやりたいこといっぱい過ぎ!
とにかく子供たちの風邪が治らないことには何もできないけど;;

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
ポチっと応援していただけますと、ブログ更新の励みになります♡よろしくお願いします^^
[PR]
by eribonzou | 2015-04-21 15:21 | DIY | Comments(14)

リビングの窓を格子窓に♪ダイソー工作棒でプチプラ&簡単!

こんにちは。

今日はリビングの窓

a0207996_14593975.jpg


結構前の画像ですが^^;
このブラインドが主張しまくってしまっている窓を、簡単な方法で格子窓にした時のことを書きます♪

a0207996_1525635.jpg


今はこんな感じになっています。
やっぱり格子窓って大好き♡
格子窓を作るのって、手間がかかりそうですが・・・
そこはいい加減な性格の私の手作りなので

a0207996_1542591.jpg


格子の所はピッタリサイズに作った工作棒をはめているだけなのです^^;

a0207996_1554031.jpg


ちなみに枠(?)外周(?)の木も、はめ込んでいるだけなので両面テープすら使ってません。


a0207996_1585097.jpg


格子部分アップ。
ダイソーの工作棒を2種類使っています。
これでイケてると思っていたけど、先日見たmitomamaさんちの格子はモールディングを組み合わせてあってもっと圧倒的にステキでした^^;

a0207996_15121785.jpg


ブラインドはとっぱらってしまったわけではなく、上部に取り付けた飾りの布の中に隠れています。

a0207996_15133413.jpg


夜はブラインドを閉めています^^
チュールカーテン(イケアのね)は夜電気をつけると外から見てスケスケなので・・・。
昼間ブラインドを全開にすると部屋がとっても明るくなったのでうれしいです♪

ちなみに、この窓枠コストは1000円程度でできました^^

自宅に戻ったら、ダイニングの窓も格子にしたいな~と思ってます^^

今日も最後まで読んで下さりありがとうございました。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
ポチっと応援して頂けますと更新の励みになります♡
[PR]
by eribonzou | 2015-03-26 15:19 | DIY | Comments(2)

超簡単☆450円で出来るカーテンボックス♪

*************
4月11日、12日 東海エコフェスタ 愛知県モリコロパークにて委託出品します☆

店名*ècrin(エクラン)

a0207996_2254735.jpg


よろしくお願いします♡

*************

こんばんは!
子供たちと寝落ちてから目が覚め、こんな時間に・・・。

今日はとっても簡単にできるカーテンボックスです。

ちなみにbeforeはこちら。

a0207996_291168.jpg


普通のカーテンレールです。
今回窓辺の取材が決まって、やっぱりこのままではまずすぎるということになり。
カーテンボックスを作ってみました。

after
a0207996_2112634.jpg


分かりにくいですかね。

a0207996_251745.jpg


こんな感じです。
使ったのは5本750円の杉板を3つ。450円也。
板をボンドとビスでL字に組んでいます。塗装はグレーのステイン。
大好きなナチュラルとフレンチの中間みたいな雰囲気にしたくて。
私的ポイントは、カーテンボックスを真四角(というか、ラップの箱みたいな長方形?)にするのではなく、
シェルフっぽい形にしたくて。上の板を天板みたいにしました。

a0207996_21712.jpg


固定はいろいろ調べたけれど、一番簡単そうな結束バンドを使った方法に。
カーテンボックスに穴をあけて、結束バンドでレールに固定するだけ!めちゃ簡単なのにしっかり固定できています。

カーテンボックスは雑貨も飾れていいですよね。すっかり気に入りました♡
落ちてきても支障のない軽いものばかり飾っています。

a0207996_2213341.jpg


右端のバスケットの中には、窓周りの模様替えに使う布が入ってます。
春用の白い布とアンティークレース♡ 
帰ったら模様替えしたいなあ^^

今日も最後までよんでくださりありがとうございました。
簡単カーテンボックスづくり、参考になりましたら
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
ポチっと応援いただけますと更新の励みになります^^
[PR]
by eribonzou | 2015-03-20 02:30 | DIY | Comments(6)

キッチンに春色壁紙♪&オサレカフェ。

こんばんは!
ただいま実家に帰省中でっす!
普段会えない友達に会ったり、行きたいお店に行ったりできるので最高に楽しい!

今日は友達と前から行ってみたかった超有名オサレカフェへ♪

mado cafeさんです。

a0207996_017258.jpg


たまらなく素敵な激シャビドア♡

a0207996_019126.jpg


店内もいたるところにアンティーク、古道具が置かれていて、本当にセンス良かったです。
でも満席だったため小心者の私はこれ以上写真撮れず;;

a0207996_0204510.jpg


ランチ。

衝撃の肉ドコ―(゚Д゚) 状態!
野菜オンリーの超絶ヘルシーランチでした・・・。
全く足りなかった私は、その後向かったカラオケでアイス山盛りのコーヒーフロートを頼んだのですが
やせている友達はストレートティー(無糖)でした^^;
こういう所に体系の違いって出るんですよね知ってます。

*********

私のカントリーの取材に合わせて、キッチンの壁紙を変えました。

a0207996_0265598.jpg


夜の写真ですが^^;
雑誌では小さい写真なので分かりにくいのですが、ペイントにこだわりました。
家に余ってる壁紙にくすんだイエローベースでいろんな色を重ねてぼかしていきました。

a0207996_0285948.jpg


私にはイエローに見えるのですが(色盲なのか、あいまいな色が昔から判別できない)雑誌には思いっきり若草色と書かれていましたね。
旦那も息子も「黄緑!」と言ってたし、やっぱ私の目がおかしいんだな・・・。

ちなみに、ホッチキスで貼る方法と、マステ+両面で貼る方法と二つ組み合わせてます。
ホッチキスだけだと、どうしてもたるんでしまうので・・・。

a0207996_0371172.jpg


このガーランドも取材に合わせて手作り。

キッチンの一角が春らしくなってうれしいな♪

今日も最後まで読んで下さりありがとうございました。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
更新の励みになります^^ぽちっと応援よろしくお願いします♪
[PR]
by eribonzou | 2015-03-18 00:41 | DIY | Comments(6)


インテリア、雑貨、スイーツ大好き。とにかくお金をかけずに楽しみたい!ただ今賃貸の戸建てをDIYにてプチリフォーム中です。


by eribonzou

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
DIY
リメイク
手作り雑貨
手作りスイーツ
お買いもの
こども
ファッション
ガーデン
おでかけ
その他
収納
イベント
リフォーム選手権
取材・掲載
インテリア*リビングダイニング
インテリア*キッチン
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月

フォロー中のブログ

souvenir/un ...
greenfinger ...
ミセス・ジャスミンの料理手帖
coupe-feti
honey+Cafe
Lapisu lazuli
natural色の生活~...
* Le coeur ...
my story***
honey&honey
季節の風を感じながら・・・
おうち、くらし、わたしの...
morille et p...
風と花を紡いで
*Pièce confo...
子供と一緒に育つ父
*Chi-i* hand...
nostalgie ~猫...
atelier ~La ...
voyage
はぐくむキッチン
flower desig...
shabby honey

最新のコメント

モモさん☆ はじめまし..
by eribonzou at 16:02
mitomamaさん☆ ..
by eribonzou at 16:00
mikaroseさん☆ ..
by eribonzou at 15:58
はじめまして、こんにちわ..
by モモ at 16:48
お昼ご飯そっちのけで30..
by mitomama-ouchi530 at 17:28
eribonzou さん..
by mikarose at 12:03
makiさん☆ 見てく..
by eribonzou at 11:17
お久しぶりです〜♪♪ ..
by voyageur-maki at 14:06
にゃろめさん♥ 初めまし..
by eribonzou at 00:51
鍵コメMさん♥ お久しぶ..
by eribonzou at 00:44

メモ帳

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

オールダイソー工作板で作るシ..
at 2017-03-02 00:30
オールダイソー工作板で作る!..
at 2017-02-26 15:34
ヒルナンデス「プチプラリメイ..
at 2017-02-23 10:53
バレンタインのケーキと、テレ..
at 2017-02-15 17:41
最近の100均ってすごい!
at 2017-02-02 12:06

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧