「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:手作りスイーツ( 40 )

娘4歳の誕生日!ソフィアのドールケーキ♪

こんばんは!

昨日は我が家のムードメーカー、娘の4歳のお誕生日でした^^

a0207996_113209.jpg


毎度毎度の使いまわしHAPPYBIRTHDAY。
毎回誰か家族のお誕生日になるたびに、作り直そうと思うんですがそのままです^^;
今回はセリアでハートの風船を見つけたのでそれで変化をビミョーーーにつけた・・・つもり。

a0207996_1154926.jpg


夕飯は娘の大好物、骨付きから揚げ。塩味と名古屋味。(山ちゃん的な)
娘、7本も食べましたよ。。。
ブロガーらしからぬ、なんのオシャレさも一切感じられない食卓でお恥ずかしいです(T T)
どうやったら素敵なテーブルコーデとやら、できるんでしょうか。。。

a0207996_1194562.jpg


ケーキはドールケーキに初挑戦してみました!
よく見ると粗だらけ、反省点だらけで作り直したいくらいですが・・・遠目でみたらかわいいです。
今、親子でちいさなプリンセスソフィアにはまってます^^
絵柄がかわいくって、お話もとってもイイ!!

a0207996_123743.jpg


プレゼントは。。。
メルちゃんの「なかよしハウス」。
またメルちゃん。。。
いつまで続く???
意外と息子も楽しんで遊んでたりして^^;めっちゃ散らかるし、インテリアもくそもないこの配色!!早くブーム過ぎないかな。

いつも明るくひょうきんで優しいHちゃん。
毎年丸さに拍車がかかってるのが心配だけど(汗)このままの健やかに成長してほしいものです。
4さいおめでとう♡

インスタグラムを遅ればせながら始めました。。よかったら遊びに来てください♡

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
ポチっと応援クリックしていただけますと、次のブログ更新の励みになります^^よろしくお願いします!
[PR]
by eribonzou | 2016-03-10 01:26 | 手作りスイーツ | Comments(6)

バレンタインスイーツと新入りグリーン♪

こんばんは~^^
またも1週間近く更新が開いてしまいました^^;インスタ始めるとブログが滞るっていう・・・あるあるですね!
インスタは写真超へたくそな私でも、オシャレフォト風に加工できるところが気に入りました!
でもこのブログももう気づけば3年・・・(ブログ3周年のご挨拶もすっかり忘れてしまいすみません;;)せっかくここまで続けてきたので、まだやっていきたいと思ってます。

今日はバレンタインでしたね♪

a0207996_23454971.jpg


私もかわいい息子のために♡
(あれ?我が家にもう一人男子?がいたような気がするけどまあいっか!)
ツムツムのチョコカップケーキを作りました^^
時間の無駄と分かっていながら、恐ろしくはまっているツムツム。。。もちろん私が。
これ完全に私の自己満スイーツですね^^;

a0207996_23483551.jpg


ツムツムカップケーキと一緒に写真撮るよ~!と言ったら、こんなにお人形大集合させてきましたw
小1息子、こんなんで大丈夫か???
ちなみにメルちゃんの横のシュールな黒焦げの物体は、息子が学校で作ってきたはにわ、マリナ・ペロプンタ君です。(娘が命名)なぜか娘のお気に入りとなり、毎晩メルちゃんたちの横で人形用のお布団かぶって寝てます(笑)

何はともあれ、みんな喜んでくれたのでよかったです^^
息子が女の子からチョコをもらってくる日はいつか来るのかな・・・?

******

a0207996_2355557.jpg


ずっとほしいと思ってたベンジャミンバロック。
先日出かけた先でついに見つけました!1200円で♪
値段に納得しないと買いません^^;
かわいい鉢を探し中♪今年はフレッシュグリーンもたくさんなお部屋にしたいな♪

インスタグラムを遅ればせながら始めました。。よかったら遊びに来てください♡

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
ポチっと応援クリックしていただけますと、次のブログ更新の励みになります^^よろしくお願いします!
[PR]
by eribonzou | 2016-02-14 23:58 | 手作りスイーツ | Comments(2)

季節のスイーツづくりとおばあちゃんのセーター♪

こんにちは!!

今日は風がめったくそに強くて、出掛けてて帰ったらすべてのピンチにぎっちりと干しまくったピンチハンガーごと駐車場にふっとんでてびっくりしますた。。。orz
でも強風のせいか乾いてたので、見なかったことにしてそのまましまいます^^;

先日、大家さんがゆずを好きなだけもいで行って~ とでっかい農家用のかごと脚立と枝切狭を渡してくれました(笑)
こりゃ~ 本気でやるしかないでしょ!と思いゆず収穫祭り。
もちろんとりあえずピールにします。

a0207996_13575093.jpg


写真だとわかりにくいけど、これは生クリーム2パック泡立てしても飛び散らないでっかいミキシングボールです。。。これだけ剥くのめっちゃ疲れた。。。

a0207996_1359172.jpg


全く頼んでないんですけど、むしろやめてくれ~!といったんですけど、子供たちが皮の白い部分を取るのを手伝ってくれました。
ゆずの皮は小さいし薄いので、子供がやったらぐちゃぐちゃになってピールじゃなくてジャムしか作れなくなっちゃう!かと思いきや、めっちゃ上手で二人とも大いに戦力になってくれました。

・・・ってまだ砂糖で煮た後乾かしてないんですが^^;
ホワイトチョコ掛けにしたりクッキーやケーキ、ゆずマカロンなんかも作ってみたいと思ってます^^楽しみ~!

a0207996_1423830.jpg


こないだは紅玉を買ったのでアップルパイを作りました。
網の目を作るのが楽しかった♪

お菓子作り楽しいけど冬は太りすぎ注意ですね。。。体重計怖くて乗れていません;;

******

毎年恒例、90歳のおばあちゃんが(私の祖母です)セーターを編んでくれました。

a0207996_1452342.jpg


今年はおばあちゃんの負担も考え、娘の分だけお願いしました。
今年の夏、年少の時から着ている水着がまた着れてしまったガリガリ君の息子はなかなか洋服がサイズアウトしないのです。
(むっちりの娘は1年持ちません)

a0207996_1472329.jpg


写真撮るから着て!と言ったら、なぜか恥ずかしがって来てくれませんでした^^;
最近やたら恥ずかしがりやな娘です。。。

おばあちゃん、今年もかわいいセーターをありがとう♡

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
ポチっと応援クリックしていただけますと、次のブログ更新の励みになります^^よろしくお願いします!
[PR]
by eribonzou | 2015-12-04 14:10 | 手作りスイーツ | Comments(4)

秋。おやつ。

ひさびさのめっちゃ夜更かしですこんばんは。
なんか今日は急に寒くなりましたね。

今日はハロウィン・・・ブログにのせるため子供たちの笑顔が見たくて、ハロウィン料理に挑戦したのですが・・・写真写りにはちょっと耐えられないブツを作ってしまったので(涙)
a0207996_153189.jpg

(これ作ろうとして皮を切り抜いたのにスープに完全沈没したり・・・)
他の料理も微妙過ぎて、センスのなさに涙が出ます。。。

*********

最近めっちゃ太ってきた私の・・・いや子供たちのための!おやつ。

a0207996_1571571.jpg


土鍋でサツマイモプリン。
それだけでは飽き足らず、同時進行で・・・

a0207996_158771.jpg


抹茶サブレも焼けた~

a0207996_1583286.jpg


おやつどーーーん!
食べ過ぎ。。。
1か月以上スクワット続けてるのに、どんどん太る不思議。

a0207996_211092.jpg


秋冬のおやつのお供、スティックコーヒーも山盛り完備^^;お茶にしとけって思いつつ、砂糖とミルクを足して飲む私。。。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
ポチっと応援クリックしていただけますと、次のブログ更新の励みになります。よろしくお願いします^^
[PR]
by eribonzou | 2015-11-01 02:04 | 手作りスイーツ | Comments(2)

手土産に♪簡単ビジュアル系(?)なパウンドケーキ!

こんばんは~

最近めっきり涼しくなってきて日も短くなり、すっかり秋ですね・・・。
残暑がないのもなんか寂しい今日この頃です。
秋・・・はやっぱり食欲の秋!
最近、めっちゃめちゃ太りそうなパウンドケーキ作りにはまっています!

a0207996_0512239.jpg


これはココアベースに中はクルミとココアクッキーチップ。
ポイントはトッピングです^^
アイシングをかけてフリーズドライのいちごを散らしています。

a0207996_0545155.jpg


お次は抹茶味。中はお隣のママさんがおすそ分けしてくれた渋皮煮!ゼータク!
トッピングは黒糖で抹茶アイシングにキャラメリゼしたクルミを刻んで載せました。

a0207996_056444.jpg


キャラメリゼクルミ・・・たっぷりの黒糖にバターまで絡めた危険な子。。。
なのに小さくて食べやすいからキッチンの隅に隠れて一人で食べて(子供たちにとられないようにね)
金曜にこれだけあったのに今ほぼ空っぽっていう・・・

パウンドケーキって混ぜるだけで簡単なイメージだけど、こうやってトッピングするとすごく華やかになるし食感のアクセントにもなるのでおススメです♪

ただしカロリーはものすごいことに(((( ;゚д゚)))
せっかくスクワット頑張ってるのに(3日前からw)こんなん食べてたら意味ないですね~

******

一応インテリアブログなので最後にお部屋の写真を。。。

a0207996_15119.jpg


マンネリな壁のディスプレイ、変える予定です!

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
ポチっと応援クリックしていただけますと、ブログ更新の励みになります♪よろしくお願いします!

連日ドラゴンズの大物選手の引退試合があって、心がついていかない・・・。
[PR]
by eribonzou | 2015-09-27 01:09 | 手作りスイーツ | Comments(0)

コルネで作る細かいキャラチョコと、新入りグリーン♪

こんにちは!!

毎日毎日雨。ってか台風ですね^^;昨日も今日も明日も雨・・・。
正々堂々と引きこもれるので(なんか天気がいいと家にいるのが罪悪感的な・・・)雨の日はキライではない・・・けれど!やっぱ洗濯物は外に干したいなあ。

a0207996_1092125.jpg


そんな雨の日のダイニング・・・
で、作ったもの。

a0207996_10111224.jpg


ニンニンジャーのキャラチョコで――す!!
※たいして上手ではないけれど、これ一応インテリアブログなのでご容赦ください^^;
あさって、息子の誕生日なので息子からのリクエスト。
(もう7歳になるのにニンニンジャーって・・・というのは言わない約束w)

子供が大きくなるにつれて、リクエストされるキャラチョコもどんどん細かく複雑なものになっていきがちですよね。
小さいころはアンパンマンとか、単純キャラが多かったけど。
なのでついに・・・めんどくさそうで敬遠していたコルネを使った方法を試してみました!

a0207996_10153853.jpg


こんな感じで、ネットで落としたぬり絵画像を印刷した物の上にOPPシートを乗せて・・・
100均のチョコペンをコルネに詰め替えて線を書きました。

感想。もっと早くコルネでやればよかった!!
今までの半分くらいの時間でできます。細かい線も書きやすいし、断然こっちの方がいい!

a0207996_1018255.jpg


今回使ったコルネたち。
いつもはキャラチョコ作ってると細かい作業すぎて腰が痛くなって、もう当分いいわ。。。って感じでしたが・・・
コルネを使うととても楽ちんで!ニンニンジャ―フルメンバーで作れそうなくらいでした。作らないけどねw
キャラチョコつくってるお母さん!コルネおススメですよ~

********

a0207996_10234549.jpg


テレビ周り。グリーンちゃん新入りです♪

a0207996_10244359.jpg


初めてのエアプランツに挑戦!
そして前から気になってたプラントハンガー?マクラメっていうの?も・・・購入^^;
でも調べてみたら作れそうだったわ~。これからもグリーン増やしてこ!

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

ブログ更新の励みになります^^ポチッと応援クリックいただけますととってもうれしいです^^*
[PR]
by eribonzou | 2015-09-09 10:27 | 手作りスイーツ | Comments(6)

梅仕事とブルーの紫陽花☆

こんにちは。

先日タダでゲットしてきたバケツ一杯の梅たち、色々と仕込みました。

a0207996_11355272.jpg


梅仕事ってやつ、ほぼ初体験なので・・・
バケツの中でどんどん黄色くなっていく梅にものすごいストレスを感じ(早くさばかなきゃって)
梅ノイローゼ気味になりました^^;

a0207996_11374461.jpg


梅ジャム&そのジャムを挟んだ梅マカロン♪

a0207996_11402687.jpg


梅甘露煮はおいしすぎて、既に半分以上一人で食べてしまいました・・・。
(1キロ作ったのに・・・)

a0207996_11413821.jpg


そして梅ジュースも仕込みましたよ。
なにこのダサい瓶!!!



ホントはこの瓶が床に置いてあったらかわいかったんだけど・・・。
このダサいのが家にあったので(T T)もったいないから我慢しました。私エライ!



けど、できた梅ジュース用にこれは絶対買う。
ブラックベリージュースも作るし!

甘露煮も梅ジャムもおいしすぎて・・・昨日またバケツにいっぱい梅を採ってきてしまいましたテヘ。
バニラアイスに梅コンポート添えたらめちゃめちゃおいしそうだし、ごろっと梅の実が入ったゼリーも作りたい♡
この夏も痩せそうもないですね私・・・。

*******

昨日の雨の重みで茎が折れてしまったブルーの紫陽花。

a0207996_11482875.jpg


a0207996_11484935.jpg


お家の中に飾りました。
大好きな色です^^

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
ポチっと応援していただけますと、更新の励みになります!よろしくお願いします^^*
[PR]
by eribonzou | 2015-06-12 11:50 | 手作りスイーツ | Comments(6)

ブシニャンのこいのぼりケーキとくいしんぼムスメ劇場。

こんにちは。
待望の一人時間、やりたいことが多すぎて、気付けば朝からほとんど座っていませんでした^^;
あーー もうすぐ息子が帰ってくる~ 一年生早すぎ!!!

昨日の事ですが、一日遅れで息子のこどもの日のお祝いをしました。
毎年、GWはがっつり帰省していてあまり祝ってあげられなくて・・・
娘のひな祭りはしっかり祝っているので、ずるい!!!と息子がいじけるんです。

a0207996_1330333.jpg


5日に自宅に戻ってきたその夜に急いで作ったブシニャンのこいのぼりロールケーキです。
キャラチョコまで作ってよく頑張った私(笑)

キャラチョコは、一応その日の主役が主に食べることになっているので・・・

a0207996_1333537.jpg


目玉部分はムスメのお皿、ブシニャンは息子のお皿に。

ムスメがじとーーーーーーーーーーー
っとブシニャンを見つめています。

a0207996_13365374.jpg


ペロリ・・・

a0207996_13372346.jpg


無言でグイグイからっぽになった皿を押し付ける。
激しいクレクレ攻撃ww

息子「しょーがないなあ」

a0207996_13381528.jpg


ブシニャンのかけらをもらって、満面の笑みのムスメでした^^;そりゃ顔も丸くなるわ。

あれ?現場は爆笑だったんですが、イマイチ伝わりませんね(笑)文章って難しい。

今日も最後までありがとうございました。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
とっても励みになるので、ポチッと応援クリックよろしくお願いします^^
[PR]
by eribonzou | 2015-05-07 13:41 | 手作りスイーツ | Comments(7)

ムスメ、3歳の誕生日でアナ雪ケーキ!

こんにちは。

いよいよ今週末、息子の卒園式;;
明日で幼稚園のお弁当も最後・・・。なんかさみしくて切なくて。
子供の成長はうれしくもありさみしくもあり。
小学校に行くのが嫌で嫌で、小学校生活の話をするだけで嫌がって話をさえぎる息子が本当に心配だったり・・・。

そんな中、もうすぐ入園だけど全く心配のいらないムスメが3歳になりました!
ムスメはいつでもひょうきんで笑顔で明るい性格。我が家は根暗家族なので誰にも似ていません^^;

a0207996_14195021.jpg


女の子らしいケーキを作りたくて、アナ雪のいちごシャルロットです。
初めてシャルロットを作ったので、ご覧のとおり色々と失敗してますが・・・愛情はいっぱいです♡

a0207996_1423960.jpg


ハッピバースデートゥーユー♪おめでとう♡のふうーーーっ!

a0207996_14212394.jpg


中はチョコといちごのムースです。
ムスメはアナチョコをぼりぼり、ぼりぼり。苦労して作ったのに、いつも通りの瞬殺でした^^;

a0207996_14242174.jpg


プレゼントはメルちゃんの抱っこひも。
・・・とアマゾンで買ってまだ到着していないけど「メルちゃんのおしゃれびようしつ」です。

a0207996_14263850.jpg


昨日から、家でも外出先でもずっとメルちゃんと一緒です(笑)
相変わらずのメルちゃん愛、続いています^^;

お誕生日おめでとうHちゃん♡
いつも家族を笑わせてくれてありがとう^^
これからも明るくて元気なHちゃんでいてね!


今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
おたんじょうびおめでとう!のポチいただけますと、とってもうれしいです^^
[PR]
by eribonzou | 2015-03-09 14:31 | 手作りスイーツ | Comments(8)

乳製品ナシのおうちカフェ&ナパージュでキャラチョコ。

こんばんは!
今日はお友達が遊びに来てくれました。

授乳中でお子さんにアレルギーがあるため、お母さんも一切乳製品を口にできないというお友達・・・。
乳製品食べられないなんて、私だったらストレスたまりすぎてムッキ――!!!!となってしまいそう。
おやつがダイダイ大好きなので・・・。

a0207996_14894.jpg


* サラダ油の抹茶スノーボールクッキー
* キャラメリゼくるみ
* 抹茶シフォン(お友達作)

乳製品を使わないおやつって意外と難しいです。
バターも牛乳も生クリームも駄目。

でも乳製品を使ってないからって、これらのおやつがローカロリーかっていうとそんなはずもなく^^;
今日もバクバク大量に食べてしまいました。
頑張ってダイエットして、入園式の時に着たスーツを卒園式でも着ようと思ってたんですが(パツパツすぎて歩けない)、ついに諦めて昨日楽天でポチッと(;´д`)ゆったり目のを買ってしまいました///orz///ズゥゥゥゥン

*******

アナ雪のキャラチョコ。
いつもと違う方法で作ったので、ブログに載せてみますね。

a0207996_1124864.jpg


竹串を使って下絵の線を書きます。



全面にホワイトチョコを流し込む。

a0207996_116714.jpg


剥がしたらこんな感じ。

a0207996_118876.jpg


ナパージュにアイシングカラーで着色し、塗り絵みたいにチョコの絵に塗っていきます。

ナパージュには加熱タイプと非加熱タイプがあるのですが、当然ながら非加熱タイプでやった方がいいと思います。ナパージュが熱いとチョコが解けますからね。

でも私は手持ちの加熱タイプで強行してしまいました(;´д`)

a0207996_1205886.jpg


き・汚ねーーー!
そしてエルサの場末の女っぷり(;´д`)もっと薄い色で塗るべきでした。。。
こんなの載せる?ってレベルですが、これから上達していきたいので。教訓にするべく載せちゃいました^^;

でもキラキラして華やかな感じになるので、アナ雪のキャラチョコにはいいかも!
そして何より製作時間が半分で済みます。

今度は非加熱タイプで挑戦しよっと!!

キャラチョコ作り終わった!これで安心して作品制作に入れます。
何の作品かはまた次回!

今日も最後までよんでくださりありがとうございました。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
ポチっと応援していただけますと、次の更新の励みになります。よろしくお願いします^^
[PR]
by eribonzou | 2015-03-03 01:26 | 手作りスイーツ | Comments(4)


インテリア、雑貨、スイーツ大好き。とにかくお金をかけずに楽しみたい!ただ今賃貸の戸建てをDIYにてプチリフォーム中です。


by eribonzou

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ

全体
DIY
リメイク
手作り雑貨
手作りスイーツ
お買いもの
こども
ファッション
ガーデン
おでかけ
その他
収納
イベント
リフォーム選手権
取材・掲載
インテリア*リビングダイニング
インテリア*キッチン
未分類

以前の記事

2017年 02月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月

お気に入りブログ

souvenir/un ...
greenfinger ...
ミセス・ジャスミンの料理手帖
coupe-feti
honey+Cafe
Lapisu lazuli
natural色の生活~...
* Le coeur ...
my story***
honey&honey
季節の風を感じながら・・・
おうち、くらし、わたしの...
morille et p...
風と花を紡いで
*Pièce confo...
子供と一緒に育つ父
*Chi-i* hand...
nostalgie ~猫...
atelier ~La ...
voyage
はぐくむキッチン
flower desig...
shabby honey

最新のコメント

makiさん☆ 見てく..
by eribonzou at 11:17
お久しぶりです〜♪♪ ..
by voyageur-maki at 14:06
にゃろめさん♥ 初めまし..
by eribonzou at 00:51
鍵コメMさん♥ お久しぶ..
by eribonzou at 00:44
はじめまして!eribo..
by にゃろめ at 22:22
トルチュさん☆ ありが..
by eribonzou at 00:37
smile madeさん..
by eribonzou at 00:33
更新ずーーーっと待ってた..
by tortue at 17:00
お久しぶりです!社会復帰..
by smile-made at 13:52
鍵コメさま 以前よりブ..
by eribonzou at 23:56

メモ帳

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

タグ

人気ジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ヒルナンデス「プチプラリメイ..
at 2017-02-23 10:53
バレンタインのケーキと、テレ..
at 2017-02-15 17:41
最近の100均ってすごい!
at 2017-02-02 12:06
ご無沙汰シテオリマス。近況。
at 2016-11-11 23:26
またまたドライブーケ入りアン..
at 2016-06-14 14:21

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧