「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

なんちゃってレンガとセリアのアイアンで!リアルな暖炉になりました♪

こんにちは!なんか今日は暑いですね。。。

最近コツコツとDIYしておりましたマントルピース・・・
よりリアリティを出したくて!
いつか作るなら絶対にこんな感じにしたいと思っていたnamiさん
のマントルピースを参考に作ってみました。

a0207996_11374558.jpg


まずは端材のベニヤにブリックタイル・・・もどきの木材を貼ります。
これは実は・・・

a0207996_11383369.jpg


何たる生活感!!
この玄関で使ってたものを剥がして使いました。。ファルカタ材をのこぎりでカットして作ったなんちゃってレンガなんです。

a0207996_11403195.jpg


でも、ちゃんと工夫すればそれなりに見えます。
漆喰とかで目地を埋めたりすればカッコいいんだろうけど・・・イチから買うと高いですからね、
家にあったタイルの目地材をペンキに混ぜたものを使いました。
すすが付いて汚れました、長年使ってる暖炉でーす。。みたいな雰囲気を出したくて頑張って汚してみた。

a0207996_11434285.jpg


セリアのアイアンバーをフレームにくっつけて(このアイデア、めちゃ素敵ですよね。namiさんのブログで見たとき興奮しました!)ディスプレイしたら・・・いい感じじゃない!

a0207996_1147427.jpg


薄暗くなってから再度点灯!(なぜか息子付き)
おお~!結構リアルなんじゃ・・・?

a0207996_1148279.jpg


小さいサイズながら、存在感のあるマントルピースができました♪
思い描いていた通りにできてうれしいです^^
早くクリスマスツリー出したいな~。
ハロウィングッズはね・・・なんか買う気がしなくて毎年スルーしてるので^^;クリスマスが待ち遠しいです。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
いい感じにできたね!なんて思っていただけましたら、ポチッと応援していただけますとブログ更新の励みになります^^*
[PR]
by eribonzou | 2015-10-28 11:54 | DIY | Comments(12)

マントルピース本体、完成☆

こんにちは~!

今日は風邪っぴきの娘と私はお留守番。
娘、明日はおいもほりなんです。超大量のおいもを持って帰ってくるらしく、楽しみにしていて。(私が) 頼むから早く回復してくれ~~!!

******

マントルピースの塗装、終わりました!

a0207996_16554766.jpg


まず全体的にステインを塗りまして・・・
上にのせたペンキを剥がしやすいようにワックスも塗ります。
白のペンキをべったり塗ってからひたすらやすりで剥がすと・・・

a0207996_16574768.jpg


こんな感じになりました~

a0207996_1659154.jpg


天板はステインを塗る → やすりで剥げさせる → ペンキをこすりつける
という感じにしました。

a0207996_1715853.jpg


(散らかってて恥ずかしいですが)全体的にはこんな感じになりました。
ナチュラルで古ぼけたマントルピースになったかな?
だいたいイメージ通りにできました♪

足元に写ってるベニヤありますよね、養生用に横着して使ってしまった今回の端材。
これを使って、マントルピースの背面を作りたいと思ってます。
賃貸の壁紙と巾木が悪目立ちしてるような気がして気になったので。

また見ていただけたらうれしいです♪

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
続き楽しみにしてるよ~ の応援ポチいただけますと、次の更新の励みになります!よろしくお願いします^^
[PR]
by eribonzou | 2015-10-25 17:06 | DIY | Comments(0)

マントルピース作ってます!組み立て編。

こんにちは!
ま・さ・か!の二日連続更新です。

a0207996_1426383.jpg


今日はオサレカフェでランチしてきました。
チェーン店と侮るなかれ、おいしかったな~♡ 
しかも今日はなんと!旦那出張なんですよ!ごはん適当デイ。最高ハッピーフルコンボです!!

マントルピースづくり、楽しくって楽しくて。
だいぶ進んでます。
作り方、覚書いきます。

a0207996_14292966.jpg


まずは足となる部分を組み立てます。ボンドで四角く接着しただけ。

a0207996_14303042.jpg


足を2本作って・・・
(後ろのマステは大きさを決めるときに使いました)

a0207996_14313620.jpg


横板的なものを貼ります。
ここに天板を乗せ、装飾したらあっという間に完成しちゃうのです!!

a0207996_14325026.jpg


天板は重厚感を出したいので・・・
SPF角材を使って、厚みがあるように見せます。中は空洞だけど知ったこっちゃない。

a0207996_14341982.jpg


モールディングはお高いので、ほとんど工作棒で代用。
でも今回は四角が連なってるようなタイプのモールディングを奮発して買ってみました。

a0207996_14354171.jpg


足元にも板を貼って、工作棒やモールディングで装飾・・すると・・・

a0207996_14494446.jpg


マントルピースの出来上がり~♪

マントルピースというと、もっとフレンチっぽいモチーフ(byみはし)とかをモリモリつけてDIYされる方が多いように思いますが・・・うちはちょいフレンチ入ったナチュラル系インテリアのつもりなので、シンプル目に作ってみました。
(決してコスト削減のいいわけではない)

さて、次は塗装でーーす^^
また見ていただけるとうれしいです。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
応援ポチっとしていただけますと、次のブログ更新の励みになります。よろしくお願いします^^
[PR]
by eribonzou | 2015-10-22 14:56 | DIY | Comments(2)

マントルピース作ります!下準備編。

こんにちは~

やばい!もうすぐ娘が帰ってくる・・・。午前保育ってほんとにあっという間ですね。

さてさて!ついに始めます。マントルピースづくり。
最近めっきりDIYから遠のいてマンガばっかり読んでいるクソだらけ主婦な私ですが。。。
ようやく重い腰が上がりました。

a0207996_11491579.jpg


まずはマントルピースを置きたい場所を片付ける^^;ここがなかなか腰が上がらなかった原因の一つですね。ずっと置きっぱなしだったままごとキッチンの後ろはホコリと小さなおもちゃやらなんやらでえらいことになってました。。。たまにはどかして掃除しろよって話です。

a0207996_11511075.jpg


ままごとキッチンは子供部屋に移動しました。
(久々登場の子供部屋。ちなみに何も変わってません)

a0207996_11521719.jpg


ままごとキッチンの隣に置いていたこのかご・・・長年子供たちのおむつを入れてました。
7年位かな?!今までありがとう。。。ついに娘もほぼオムツ卒業です。

a0207996_11544755.jpg


夜はまだちょっと不安で使ってるおねしょパッドは布の袋に入れてこの辺にひっかけています。

オムツいれてたかごも洗濯ハンガー入れとして、また働いてもらいます!

a0207996_11581083.jpg


そしてマントルピース用の木材を買ってきました!
相変わらず、材料費をできる限り抑えて作るつもりなので・・・土台となる木材は1000円の1.2ミリ厚構造用合板のみです。

a0207996_1231690.jpg


「国土交通大臣認定品」・・・。
なんか知らんけど立派なベニヤ板の品格が漂います(?)

プラス装飾用にモールディングや工作棒を1000円分ほど買いました。
材料費2000円のマントルピース。いい感じにできるといいな・・・。

次回に続きます♪
今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
応援ポチっとしていただけますと、次のブログ更新の励みになります。よろしくお願いします^^
[PR]
by eribonzou | 2015-10-21 12:04 | DIY | Comments(4)

娘のおしゃれコーナーを作る♪

こんにちは。

今日は息子の学校公開に行ってきました。
分かってたけど・・・知ってるけど・・・相変わらず基本誰とも話さずポツンな息子(涙)
他の男子は結構授業中も集中できなくてうろうろ、おしゃべりして先生に怒られてる中、
めちゃめちゃ落ち着いて授業受けれている・・・と無理やりポジる。(おとなしいだけ)

******

私と娘のヘアゴムやらなんやら。

a0207996_12103891.jpg


洗濯機の横と上にこんな風においてましたが、そろそろもうあふれかえって限界な感じ。
今、年甲斐もなく私がヘアバンドが好きなもんで・・・^^;

そこで私のコーナーも、セリアグッズを組み合わせてもう少し沢山置けるよう改善。

a0207996_1213691.jpg


もう一つくらいヘアバンド買っても大丈夫そうだな~^皿^

そして、今まで使っていたもの(これもセリアで買いました。今は売ってなかったけど)

a0207996_12142054.jpg


白く塗って娘のおしゃれコーナーを作ってみました^^

a0207996_1215473.jpg


「きょうははどのりぼんでおしゃれしようかな~♡」
自称おしゃれだいすきな3さい女子。
かなり喜んでくれました。

a0207996_1216136.jpg


自分で選べるようになったので、ついついやり過ぎておかしなことになります。そして言うこと聞かない^^;
(ちなみにヘアゴムも左右で違います。全然あってないの)

a0207996_12251140.jpg

インテリアに悪目立ちすることもなく、ひっそりと娘のお気に入りコーナーができました^^
これからもほどほどにおしゃれを楽しんでね~

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
応援ポチっとしていただけますと、次のブログ更新の励みになります。よろしくお願いします^^



 
[PR]
by eribonzou | 2015-10-19 12:26 | 手作り雑貨 | Comments(6)

雨の日のあれこれ。

こんばんは。今日は冷たい雨の一日でしたね。
最近カラッとした抜けるような秋の青空が続いていたので・・・根暗族の私は、久々の雨に超歓喜してました♪
じとーーーーっと家にこもるのが好きなんで(笑)

a0207996_04666.jpg


でも今日は珍しく来客アリな一日。

a0207996_04769.jpg


おやつはプリンを作りました♪
でもなんと、手土産にもってきてくれたのが手作りプリンだったりして、まさかのプリン被りをしました(笑) なのでこのプリンはみんなが帰ったあとうちの子供たちと食べたプリン^^;

a0207996_052397.jpg


夕方になるとすっかり薄暗くなったので(日が短くなりましたね)、久々にここのライトをつけてみる。
やっぱ電球色って落ち着くな~^^
うちはキッチンだけ元からの蛍光灯だけど・・・。

*******

a0207996_10330.jpg


新しいスマホ&ケース。
今度は壊さないようにしよう。

ナチュラル系小花でかわいい~…と思ったら、よく見たらトールペイントチックで微妙?!
安いからまあいっか。



980円だからね~^皿^

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
応援ポチっとしていただけますと、次のブログ更新の励みになります。よろしくお願いします^^
[PR]
by eribonzou | 2015-10-17 01:14 | インテリア*リビングダイニング | Comments(0)

息子とおでかけ&おしゃれカフェでの戦利品♪

こんにちは~

相変わらずダラダラ人間しております。。。。
2ちゃんなどのブックマークをせっかく削除したというのに、昨夜は中日のここ数年のドラフト全指名選手が無性に気になって調べまくり気づいたら2時とか(´д`)
は~ ダメ人間。 

*******

昨日は小学校の運動会代休の息子と二人でおでかけしてきました^^
よく考えてみたら・・・娘が生まれてからは、息子と私だけでお出かけしたことってなかったんです。ホントに初めて。
なので息子は大喜びしてくれました♡
「息子君とデート♡」みたいなサムー(;′Д`)なノリしちゃう気持ち分かるくらい、私もウキウキ・・・。

a0207996_11573482.jpg


抜けるような青空の下、息子と存分にキャッチボール^^
楽しかった!

a0207996_11591746.jpg


どこも代休なのかな?子供がたくさんいました。公園で遊んで・・・

a0207996_1202037.jpg


本来の目的地(笑)ずっと行きたかったルナカフェへ。
旦那はカフェあまり好きではないし、ちょっと自宅から遠いこちらへはなかなか行く機会がなかったんです。

a0207996_1222468.jpg


パンシチュー。めっちゃおいしかったです!すごい量。二人でシェアしても十分だったかも・・・。

その後、併設されてる雑貨屋で少しお買い物。

a0207996_124611.jpg


サシェとポストカードを買いました。
色合いが気に入った!

a0207996_1271875.jpg


キッチンカウンター上のこの棚、DIY超初期に作ったものですがいまだに結構気に入ってます。
飾ってるものも好きな色合いばかり^^

a0207996_1284186.jpg


代り映えしないけど^^;おうちにお気に入りが増えると、視界に入ってくるたびにウキウキするんですよね~♪ こうしてどんどん物があふれかえっていくわけですが・・・。

息子と二人のお出かけ、とっても楽しかったです!
息子も「今日は楽しかった~(*´∀`)」って。
次に娘が幼稚園、息子がお休みってパターンになる日は・・・1年後の運動会代休までないのかも^^;
来年も一緒に出掛けてくれるといいな。まあうちの息子に限っては相当親離れ遅そうですけどね・・

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
応援ポチっとしていただけますと、次のブログ更新の励みになります。よろしくお願いします^^
[PR]
by eribonzou | 2015-10-14 14:15 | おでかけ | Comments(6)

ちょこっと壁面ディスプレイチェンジ。

こんにちは~

今日もいい天気♪
明日は2週連続の運動会・・・。息子の小学校での初めての運動会があります。
息子は私に似ずに足が遅くないので(早いとは言ってない)
かけっこの応援をするのは楽しみですが・・・運動会って聞くだけで胃がキュルキュル~と、なんか拒否反応。。。

******

前回の記事で作っていた、アンティーク風のフラワーボックス。
なんのドライを入れようかな~と試行錯誤して・・・

a0207996_13102390.jpg


こんな感じに。
スモークツリーや千日小坊、バラのドライなどをワイヤーで束ねて、アンティークのリボン(ケチって短くカットしすぎたかな・・・)で結びました。秋冬っぽい雰囲気にまとまった!

a0207996_13141192.jpg


インして軽くボンドで四隅だけとめました。春になったら中身チェンジできるように^^

a0207996_13154736.jpg


個人的になかなか気に入っているパソコンデスク回り。
冬になる前にままごとキッチンを子供部屋に運び込んで、ここにマントルピースを作る計画をしてます^皿^
ここの横の壁の・・・

a0207996_13182216.jpg


上のほうは2年以上前に飾って、そのまま一度も変えていなかったので・・・

a0207996_13192499.jpg


今回作った箱に変えてみました♪
大人っぽくなったかな?

かわいいもの大好きだけど、もう40近いので(苦笑)
大人のナチュラルインテリア時々フレンチ、みたいなの目指したいと思います。

・・・しかしながらなかなかやる気スイッチ入らず、時間はあるのに無駄に過ごしていて毎日自己嫌悪な私です(T T)
手作り作品ネット販売とか挑戦してみようかな・・・と思ったり。時間を無駄にしてはいけませんね。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
なんか知らんけどやる気出してがんばれー な応援ポチ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
いただけますと、ブログ更新の励みになります^^よろしくお願いします。

そうだ、とりあえず2ちゃんとかがるちゃんとか発言小町とかのブックマークを消すところから始めてみようか('A`)
[PR]
by eribonzou | 2015-10-09 13:26 | 手作り雑貨 | Comments(4)

アンティーク風フラワーボックス(?)を作る。

こんばんは。

日に日にスマホがぶっ壊れていく様子に戦々恐々としております・・・。
まだ買って1年ちょっとしかたっていないのに、日々電池パックを外してリセット(?)する回数が増えている(すぐフリーズするんです;;)

土曜日は娘の運動会でした。

a0207996_1135227.jpg


抜けるような青空。
気持ちよかったけど、暑かった・・・めっちゃ日焼けしてしまいました。シミが増える~!!

a0207996_1152484.jpg


お弁当は、初挑戦のおにぎらずを中心に・・・。
料理苦手な私ですが・・これは目新しいから好評間違いないと思ったんだけど、思いのほかそうでもなく^^;おにぎらずの出番は二度とないのかもしれません。。流行ってるのにな~

肝心の主役、娘は張り切りまくって頑張ってましたよ^^
「あーーーーうんどうかいたのしかった~!!」だって。
運動会の空気自体大嫌いだった私にはまったく理解できない発言!でもほんとに楽しそうにしてたな。親としてはうれしいです。

*******

a0207996_1193988.jpg


ダイソーのフレームと端材で作ってみました。
こないだの蚤の市で見かけた、3まんごせんえーーん!なボックスを真似して。
写真を見比べると似ても似つかない!もっと古くしなければ!

a0207996_1215927.jpg


中にお花やレースを入れると、それなりに見えるかな?
(写真用に置いたキャンドルが一番効果的だったり^^;)

キャンドルといえば・・・

a0207996_1232510.jpg


このキャンドル、包装されたままで飾っておくのはもったいないのでは?と思い、開けちゃいました。

a0207996_1244245.jpg


だってこんなに素敵なんですよ!バラの香りもたまらないんです。毎日クンクンしてます。

でもやっぱり、もったいなくなって包みなおしました^^;
包んだままにしておくのと、包装をとってしまうのと、どっちがもったいないんだろう??
謎です。。。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
最近インテリア熱下がりっぱなしの私に
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
がんばれ~ の応援ポチいただけますと、更新の励みになります^^ よろしくお願いします!
[PR]
by eribonzou | 2015-10-05 01:28 | 手作り雑貨 | Comments(8)


インテリア、雑貨、スイーツ大好き。とにかくお金をかけずに楽しみたい!ただ今賃貸の戸建てをDIYにてプチリフォーム中です。


by eribonzou

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
DIY
リメイク
手作り雑貨
手作りスイーツ
お買いもの
こども
ファッション
ガーデン
おでかけ
その他
収納
イベント
リフォーム選手権
取材・掲載
インテリア*リビングダイニング
インテリア*キッチン
未分類

以前の記事

2017年 02月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月

お気に入りブログ

souvenir/un ...
greenfinger ...
ミセス・ジャスミンの料理手帖
coupe-feti
honey+Cafe
Lapisu lazuli
natural色の生活~...
* Le coeur ...
my story***
honey&honey
季節の風を感じながら・・・
おうち、くらし、わたしの...
morille et p...
風と花を紡いで
*Pièce confo...
子供と一緒に育つ父
*Chi-i* hand...
nostalgie ~猫...
atelier ~La ...
voyage
はぐくむキッチン
flower desig...
shabby honey

最新のコメント

makiさん☆ 見てく..
by eribonzou at 11:17
お久しぶりです〜♪♪ ..
by voyageur-maki at 14:06
にゃろめさん♥ 初めまし..
by eribonzou at 00:51
鍵コメMさん♥ お久しぶ..
by eribonzou at 00:44
はじめまして!eribo..
by にゃろめ at 22:22
トルチュさん☆ ありが..
by eribonzou at 00:37
smile madeさん..
by eribonzou at 00:33
更新ずーーーっと待ってた..
by tortue at 17:00
お久しぶりです!社会復帰..
by smile-made at 13:52
鍵コメさま 以前よりブ..
by eribonzou at 23:56

メモ帳

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

タグ

人気ジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ヒルナンデス「プチプラリメイ..
at 2017-02-23 10:53
バレンタインのケーキと、テレ..
at 2017-02-15 17:41
最近の100均ってすごい!
at 2017-02-02 12:06
ご無沙汰シテオリマス。近況。
at 2016-11-11 23:26
またまたドライブーケ入りアン..
at 2016-06-14 14:21

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧