<   2015年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2015年DIYまとめ。今年もありがとうございました!

義理実家の暗い部屋からこんばんは。
子供たちを寝かしつけ終わるもリビングに戻る気にならない( ´_ゝ`)それが義理実家クオリティ。

珍しくスマホ更新してみます。

今年も色々DIYしました!
ので、まとめてみたいと思います。


a0207996_22302144.jpg


キッチンカウンターのカフェショーケース風とダイニングの格子窓。

明るいダイニングになりました♥

a0207996_22302430.jpg


この棚は、娘が幼稚園に行きだして晴れて昼間の束の間の自由をゲットして(*´∀`)ルンルンで作った初めての大型家具。
今でもお気に入りです。

a0207996_22302697.jpg


写真暗っ!
スマホでの写真編集なんぞできません私(。´Д⊂)

リビングの格子窓とマントルピースも今年作りましたね!
a0207996_22302904.jpg


そして最新作。
掃き出し窓の格子の建具とリネンカーテン。
奥にチラリと写る子供用品入れのロッカーも今年の作品です。

こうやってみると今年は窓を格子にしまくったんですね(^_^;)
でも窓ってホントに大事!
ぐっと雰囲気が変わったと思います。

a0207996_22303230.jpg


リビング全体。
今年はホワイトインテリアがマイブームだったので、随分と部屋が白くなったと思います。
去年は紫系の壁紙貼ってましたからね。

1年で随分変わるインテリア。
今年も存分に楽しみました!
来年の今頃はどうなっているのか?自分でも楽しみです。
そして今年は作家活動的なことも始めてみました。幸先よく、全ての作品を買って頂く事ができ、感謝の気持ちでいっぱいです(*^^*)

来年もぼちぼち更新していきたいと思っているので、また見ていただけたら嬉しいです。
今年1年本当にありがとうございました♥

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
ポチっと応援クリックしていただけますと、次のブログ更新の励みになります^^よろしくお願いします!

[PR]
by eribonzou | 2015-12-31 21:59 | Comments(4)

完成☆リネンのカーテンでナチュラルフレンチな窓辺に♪

こんばんは!

今年もあと3日で終わりなんですね。
我が家はまもなく義理実家に帰省ですよシクシク(ノД`)・゜・。
ノロ騒動がようやく終息したかと思いきや義理実家。。。ツムツムでもしまくるか。


a0207996_0225746.jpg


息子に手伝ってもらいつつ水通ししたながーーいリネン。
裁縫なんて子供の入園グッズくらいの超初心者の私・・・掃き出し窓のカーテンなんてほんとに作れるのか???と我ながら自信なかったのですが・・・意外と簡単にできました。

a0207996_025319.jpg


カーテン用のギャザーテープ。
実は片側90センチに対し140センチ幅の布で強行突破しようと(ホントはレールの幅の1.5倍は最低でも必要らしい)いつも通りついついケチってしまったのです。
でもスワニーの店員さんの優しいアドバイスによると、このギャザーテープを使えばなんとかなるとのこと。
頼んでないのにカーテンの作り方やギャザーテープの使い方の紙をくれるし、丁寧に色々教えてくださったりして・・・
ネットで布を買うのもいいですが、やはりこうやって店舗で店員さんと話して買うっていいなあと思いました。スワニー最高!!!

a0207996_0344854.jpg


完成したカーテンはこちら☆
ほのかにドレープが出てます・・・よね?
ちゃんとカーテンに見えるものができて感動!
ほんのり透け感がいいです。ナチュラルだわ~

a0207996_0374420.jpg


これ、個人的に最高の萌えポイント。
白い建具×ソファー×棚・・・にリネンのカーテン。
ソファーカバーは冬は黒ってルールだったのですが、先日息子がソファーいっぱいに吐きまして(T T)あえなく白に戻ったのでした。

a0207996_0411631.jpg


こっちから見ても

a0207996_0413923.jpg


こっち側も。
以前のクソだっさ遮光カーテンとは雲泥の差です。
ああ、作ってよかった。年末にワタシ、いい仕事しました。

ついでにもう一仕事、椅子カバーも作りたいなあ。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
ポチっと応援クリックしていただけますと、次のブログ更新の励みになります^^よろしくお願いします!

あと一回更新できるかなあ。
できなかったら・・・皆さま、今年もありがとうございました。よいお年を!
[PR]
by eribonzou | 2015-12-29 00:44 | 手作り雑貨 | Comments(4)

今更だけど^^;我が家のクリスマス。

こんばんは~

少し遅くなったけど、ほかのブロガーさんがクリスマスの様子を紹介されているのを見て私も今更ながら記事にしたいと思います。

遅くなった理由は・・・昨日は息子がノロで大変だったからです~;;;
吐きまくりで片付けが大変でした。。。

でもクリスマスイブは無事に過ごせたのでよかったのかな??

a0207996_180172.jpg


前日に焼いたジェノワーズに予定通り子供たちに飾り付けを手伝ってもらい

a0207996_1804475.jpg


昨年に引き続き前菜はお気に入りのお店で買ったデリを盛り付けただけ^^;
ハンバーグは妖怪ウォッチの後にやってる息子のお気に入り番組で紹介されてた肉汁あふれるレシピ。
めんどくさいけどすっごくおいしいです。

a0207996_1831788.jpg


子供たちが欲張ってフルーツを挟むのでやたら高さが出てしまったケーキ・・・。
おいしかったけど当分クリーム系は食べれない気分。年だね~^^;

a0207996_1843849.jpg


もう今年は見納めのクリスマスツリー。
片付けるのが寂しいですよね。
今年はマントルピースを作ったおかげでツリーも引き立って気に入ってました。

a0207996_186410.jpg


娘へのプレゼントはメルちゃんの妹のネネちゃん。
そしてこれ、息子へのプレゼントのお砂セット・・・。
前から欲しがってたんだけど、ずっと渋ってました。
持ってるお友達が「家じゅう砂だらけになり過ぎて腹が立って押し入れに隠した!!!」と言ってたので・・・。
そして納得。
めっちゃケンカするし、片付けでもめるし、遊んでるときは楽しそうだけど・・・親的には結構大変なおもちゃでした^^;

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
ポチっと応援クリックしていただけますと、次のブログ更新の励みになります^^よろしくお願いします!
[PR]
by eribonzou | 2015-12-26 18:09 | イベント | Comments(8)

初☆鎌倉スワニーで大人買い&毒入りクッキー?!

こんばんは!
今日こそは早く(もう遅いって?私の中では1時半までに寝ればセーフ)寝たいので手早く更新しよっと。

2学期最後のおひとりさま時間となった月曜日。
鎌倉の近くに住んでいながら、今まで一回も行ったことがなかったあの有名なスワニーに行ってきました!!

a0207996_102061.jpg


見よ!!このおっされーーな外観!!
内装ももちろん素敵です。
そして売ってる布も好み好み!!そりゃこの外観で妖怪ウォッチの布とか売れるかっつーーの!
(・・・とか言って私が見なっただけでどこかに置いてあったりして。。。)

a0207996_132824.jpg


そして買ってきた布がこちら。
カーテン用にリネンを6メートル!
そしてカットクロスコーナーがまたすごい種類で安くてセンスがいいの!
そこから厳選して、オルネのパクリクッションが作りやすそうな布を買ってきました(笑)

a0207996_165082.jpg


カーテン用のリネン。
ホントは右のグレーの布がいいかなとも思ったんですが。。。幅が足りず、はぎ合せという余計な工程が増えるらしく、初心者なので左の普通のリネンにしました。

a0207996_185189.jpg


水通しがほんとに大変でした・・・。
なぜかママのお手伝いが大好きな息子がアイロンかけてくれてますが^^;

a0207996_111777.jpg


だってまだこんなに残ってるんですよww

それでもなんとか水通しとかいう作業を終え、頑張ってカーテン作ってます!

*******

a0207996_1123370.jpg


昨日こどもと作ったクッキー。
クリスマスケーキに飾ろうね♪なんて言って作ってたんですが。。。

朝から下痢してた娘、その日の夕方に噴水のように大量に吐きまして(T T)
夕飯時にも吐きまして(T T)
もしかして最悪のタイミングでクッキーづくりしたんじゃ・・・?娘、生地をコネコネして手についた生地をぺろってなめて、そしてまたその手でクッキー作ってましたよ(笑)

恐怖の毒入りクッキーとなってしまいました。。。
今のとこ、誰もまだ発症してませんが。。。恐怖のノロ・クリスマスになりませんように;;

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
ポチっと応援クリックしていただけますと、次のブログ更新の励みになります^^よろしくお願いします!
[PR]
by eribonzou | 2015-12-24 01:17 | お買いもの | Comments(4)

完成☆リビング掃き出しに格子の内窓。

真夜中にこんばんは・・・・
さっきほぼ全部書き終えた記事を消してしまってショックなワタクシです。。。
もう2時だっての!
12時まで寝てたけど^^;生活リズムが乱れてますね~ 

しかし気合いを入れても一回書く!!
こういう場合さっき書いてた記事よりかなりシンプルになること請け合いです^^;

さてさて、作ってた格子の内窓。できましたよ~

a0207996_1543312.jpg


以下、鬼逆光が続きます。ご容赦ください(´д`)

a0207996_155468.jpg


ホントはソファ側だけでなく、こちら側にも格子窓つけられたらよかったんですけどね。
そうすると開けられなくなっちゃうので。。。
今の私には、こんな大きいサイズで開閉式の内窓を作る技術ありません;;
(この写真は未練がましく内窓を移動させて撮りました)

a0207996_1574795.jpg


そこまでキッチキチのサイズにならなかったのと(偶然w)この傷防止シールを貼ってるので
格子窓の移動はとても簡単です。

a0207996_204745.jpg


実際はこんな感じ。
イマイチ目立っていないような気がします;;

a0207996_212548.jpg


この下の部分まで見える場所に置きたかったな~。

a0207996_2657100.jpg


逆光すぎてわかりづらいので夜バージョンも。
いつも通りのホワイトシャビーペイントですが^^;やっぱりこれが一番好き!

そして前から思ってたけど、ブログ書きながら改めて強く思ったこと。。。
カーテンがださすぎ!!!!!

明日、最後の一人時間(半日)を使って生地屋さん行ってしまおうかな^^;
年末の雑事からの現実逃避は続くのであった。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
ポチッと応援クリックしていただけますと、次のブログ更新の励みになります。よろしくお願いします^^
[PR]
by eribonzou | 2015-12-21 02:11 | DIY | Comments(8)

年末なのにまさかの大物DIYスタート^^;

こんにちは~

娘がいびきかいてて平和です。
女の子なのに私に似てものすごいいびき^^;ごめんね~ それ、結構恥ずかしいから苦労するかも。。。

年賀状も、大掃除も、断捨離も終わってないのに!!
(でも換気扇と冷蔵庫は終わったからもういいかって思っちゃってる・・・)
一日保育は明日までで、今週は予定もいっぱいなのに!!

a0207996_154247.jpg


どーーーーんとどでかい木材・・・

きっ 汚ったね~~~ (T T)

1年以上前からずーーーっと作りたいと思っていたことだけは確かなのですが
なぜか年末の忙しい今、突然に作りたくてしょうがない衝動を抑えられなくなってしまいました。。。

何を作ってるかって?

a0207996_1563745.jpg


リビング掃き出しの内窓・・・。
格子にしたかったんです、ずーーーっと。憧れのkiyomiさんちみたいに!

うちは毎日のように掃き出し窓をあけるから、ソファでふさがってて絶対に開けない右側だけ格子窓にすることにしました。

a0207996_159347.jpg


あとは工作棒で格子を作って色塗りだな~
雑なのでやることは早いです。

昨日は束になってる大量の工作棒を発見して「なにこれ?嫌な予感がする」と言ってた旦那ですが^^;
帰ってきたらこんなどでかいのがあるっていう。
苦情必至ですね(笑)

今日は短くて画像が少ないですがこの辺で!

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
格子窓づくり頑張って~ な応援ポチいただけますと、次の更新の励みになります^^よろしくお願いします!

minne
の私の作品、すべて完売となりました。ありがとうございました!!
年内は終了でまた来年、新作も含めて製作していきたいと思います^^
[PR]
by eribonzou | 2015-12-16 15:22 | DIY | Comments(6)

クリスマス準備♪ダイソーイルミネーションリメイク♪

こんにちは。

12月も・・・・
あっ!!!!!!!!っという間に時が流れ、もう半ばなんですよ!衝撃。
娘の幼稚園はあと1週間で冬休み。
小学校も来週木曜でおしまい。キャー!私の自由時間ガー!!
ってか息子もうすぐ帰ってくるし!

a0207996_1359924.jpg


「あと何回寝たらクリスマスなの~~!!!!??」
とうるさい子供たちのために。。
先日パン教室の先生宅で見ていいなと思ったアドベントツリーを・・・めっちゃシンプルですけどね^^;

a0207996_141366.jpg


白い袋がいっぱいぶらさがって、なんのこっちゃよくわからんツリーになってますが・・・
これはこれでかわいいようなかわいくないような。

a0207996_142658.jpg


でも子供達にはウケました。
今日の数字が書いてある袋を開けて、一個だけお菓子を食べる。
袋が全部なくなったらクリスマスだよ~

ってなんか夢があるしわかりやすくていいですね^^

a0207996_1435197.jpg


そしてこちら、クッキングシートで「ラッキースター」(検索すると折り方動画出てきます)
なるものを作り・・・

a0207996_1451379.jpg


キリで穴をあけて、ダイソーのLEDイルミネーションにぶっ差しました。
やわらかい光の☆イルミネーションです^^

a0207996_14314772.jpg


点灯してない時もかわいい♪
ゴールドの絵の具を綿棒につけてちょんちょんって、ドットを書いてます。

100円でできる簡単イルミでした♡

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
ポチっと応援クリックしていただけますと、次のブログ更新の励みになります^^よろしくお願いします・
[PR]
by eribonzou | 2015-12-14 14:33 | 手作り雑貨 | Comments(4)

シャビーホワイト×グリーンが大好き!

こんにちは!!

気づけば一週間ぶりの更新となってしまいました。

a0207996_1432731.jpg


a0207996_1444665.jpg


近所のお友達と夜の江の水に行ったり・・・
(チームラボ目当て。子供たち大喜びでした^^)

a0207996_1464232.jpg


昨日はパン教室。リースパンを作りました♡めっちゃおいしかった!!
クリスマスっぽくて気分上がるけど・・・ああ、迫りくる年末感。

江の水ではナマ栗山千晶も見れて(ものっすごい綺麗だった~!!!)興奮しましたよ。

******

a0207996_14112940.jpg


最近ずっと白ブームな私。インテリアも白×グリーンが好きです。
(とかいってソファーが黒いですが)

a0207996_14135780.jpg


また作りました(笑)
白×グリーンなアンティークボックス。minne用。

右の小さい方は前回も作ったmini木箱。
新作は左!

a0207996_14174148.jpg


漆喰風にこれでもか!!!とぼってりぼてぼてにタイル目地入りのペンキを塗りたくり・・・
今回は枠も全部白なので、エイジングにも手間をかけたつもり。

a0207996_1420102.jpg


中に閉じ込めたリースには小さなビーズもくっつけてみました^^

a0207996_14204820.jpg


めっっちゃお気に入りの作品ができました♡
後程minneさんにアップしますのでよかったら見てください^^

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
ポチっと応援クリックしていただけますと、次のブログ更新の励みになります^^よろしくお願いします!
[PR]
by eribonzou | 2015-12-10 14:23 | 手作り雑貨 | Comments(6)

季節のスイーツづくりとおばあちゃんのセーター♪

こんにちは!!

今日は風がめったくそに強くて、出掛けてて帰ったらすべてのピンチにぎっちりと干しまくったピンチハンガーごと駐車場にふっとんでてびっくりしますた。。。orz
でも強風のせいか乾いてたので、見なかったことにしてそのまましまいます^^;

先日、大家さんがゆずを好きなだけもいで行って~ とでっかい農家用のかごと脚立と枝切狭を渡してくれました(笑)
こりゃ~ 本気でやるしかないでしょ!と思いゆず収穫祭り。
もちろんとりあえずピールにします。

a0207996_13575093.jpg


写真だとわかりにくいけど、これは生クリーム2パック泡立てしても飛び散らないでっかいミキシングボールです。。。これだけ剥くのめっちゃ疲れた。。。

a0207996_1359172.jpg


全く頼んでないんですけど、むしろやめてくれ~!といったんですけど、子供たちが皮の白い部分を取るのを手伝ってくれました。
ゆずの皮は小さいし薄いので、子供がやったらぐちゃぐちゃになってピールじゃなくてジャムしか作れなくなっちゃう!かと思いきや、めっちゃ上手で二人とも大いに戦力になってくれました。

・・・ってまだ砂糖で煮た後乾かしてないんですが^^;
ホワイトチョコ掛けにしたりクッキーやケーキ、ゆずマカロンなんかも作ってみたいと思ってます^^楽しみ~!

a0207996_1423830.jpg


こないだは紅玉を買ったのでアップルパイを作りました。
網の目を作るのが楽しかった♪

お菓子作り楽しいけど冬は太りすぎ注意ですね。。。体重計怖くて乗れていません;;

******

毎年恒例、90歳のおばあちゃんが(私の祖母です)セーターを編んでくれました。

a0207996_1452342.jpg


今年はおばあちゃんの負担も考え、娘の分だけお願いしました。
今年の夏、年少の時から着ている水着がまた着れてしまったガリガリ君の息子はなかなか洋服がサイズアウトしないのです。
(むっちりの娘は1年持ちません)

a0207996_1472329.jpg


写真撮るから着て!と言ったら、なぜか恥ずかしがって来てくれませんでした^^;
最近やたら恥ずかしがりやな娘です。。。

おばあちゃん、今年もかわいいセーターをありがとう♡

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
ポチっと応援クリックしていただけますと、次のブログ更新の励みになります^^よろしくお願いします!
[PR]
by eribonzou | 2015-12-04 14:10 | 手作りスイーツ | Comments(4)

ドライブーケ入りアンティーク風木箱色々。と冬インテリアに模様替え♪

こんにちは~
さっきドラックストアに行って何気なく見た店内の鏡で・・・あまりのハッキリクッキリ刻まれた法令線に我ながら驚愕してしまいましたeribonzouです。
口の周りを内側から舌でグルグルする体操しながらブログ書いてます(笑)

それにしても。。。もう12月って・・はやっっ!!!今年も終わりじゃないですか!!
大したことは何もしていないのにあっという間に時が過ぎ去ります。なんか焦るなあ。

さてさて。
ありがたいことにオーダーいただいていたアンティーク風木箱。
それからサイズ違いバージョンも作ってみました。

a0207996_14133896.jpg


3つ作っただけなんですが^^;

a0207996_14151285.jpg


おっきいバージョン(オーダー品)
中のブーケはほぼ同じ。クリスマスっぽい、秋冬っぽいイメージで作っています。

a0207996_14162687.jpg


細長いの作ってもかわいいんじゃ?と思い作ってみたちっさいバージョン。
白系のブーケを入れました。
筆箱みたいでかわいいです!

a0207996_1419247.jpg


壁に飾ってみました。なかなか存在感があってかわいいです^^自宅用にも欲しいかも。

こちらと前回ご紹介したボールリースを2~3個。今日の夜か明日くらいにminne
さんに出品するのでよかったら見てみてください^^

*******

今日は天気が良かったので、リビングを冬仕様に模様替え。

a0207996_14233227.jpg


・・・って、ソファーカバーを黒に変えただけね^^;

カバーを取り換えようとクッションを外すといつも通りの大量の砂、小さなおもちゃ、折り紙(`Д´)
ソファーの下もおもちゃだらけ。。。
掃除、大変でした;;半年に一度のソファー回り大掃除だと思って頑張りました。
いやいや、もっとこまめに常日頃から掃除すればいいんだけど┐(’~`;)┌

ホワイトインテリアじゃなくなっちゃったけど、意外と違和感ないし気分が変わったので黒にしてよかったです^^春に白に戻す時がまたウキウキするしね~♪

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
ポチっと応援クリックしていただけますと、次のブログ更新の励みになります^^よろしくお願いします♪
[PR]
by eribonzou | 2015-12-01 14:31 | 手作り雑貨 | Comments(2)


インテリア、雑貨、スイーツ大好き。とにかくお金をかけずに楽しみたい!ただ今賃貸の戸建てをDIYにてプチリフォーム中です。


by eribonzou

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
DIY
リメイク
手作り雑貨
手作りスイーツ
お買いもの
こども
ファッション
ガーデン
おでかけ
その他
収納
イベント
リフォーム選手権
取材・掲載
インテリア*リビングダイニング
インテリア*キッチン
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2016年 11月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月

フォロー中のブログ

souvenir/un ...
greenfinger ...
ミセス・ジャスミンの料理手帖
coupe-feti
honey+Cafe
Lapisu lazuli
natural色の生活~...
* Le coeur ...
my story***
honey&honey
季節の風を感じながら・・・
おうち、くらし、わたしの...
morille et p...
風と花を紡いで
*Pièce confo...
子供と一緒に育つ父
*Chi-i* hand...
nostalgie ~猫...
atelier ~La ...
voyage
はぐくむキッチン
flower desig...
shabby honey

最新のコメント

モモさん☆ はじめまし..
by eribonzou at 16:02
mitomamaさん☆ ..
by eribonzou at 16:00
mikaroseさん☆ ..
by eribonzou at 15:58
はじめまして、こんにちわ..
by モモ at 16:48
お昼ご飯そっちのけで30..
by mitomama-ouchi530 at 17:28
eribonzou さん..
by mikarose at 12:03
makiさん☆ 見てく..
by eribonzou at 11:17
お久しぶりです〜♪♪ ..
by voyageur-maki at 14:06
にゃろめさん♥ 初めまし..
by eribonzou at 00:51
鍵コメMさん♥ お久しぶ..
by eribonzou at 00:44

メモ帳

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

オールダイソー工作板で作るシ..
at 2017-03-02 00:30
オールダイソー工作板で作る!..
at 2017-02-26 15:34
ヒルナンデス「プチプラリメイ..
at 2017-02-23 10:53
バレンタインのケーキと、テレ..
at 2017-02-15 17:41
最近の100均ってすごい!
at 2017-02-02 12:06

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
ハンドメイド

画像一覧